SSブログ

宇都宮旅行2 [旅行]

宇都宮旅行の二日目は市街地を朝早く出発して、日光東照宮へ。

DSCF0316

朝8時前に到着する予定だったのが、すでに駐車場が満車のところが多くて、少し遅れたらこの列。
でも、なんだかわからなくて並んでいることが後から分かりました。
一番時間がかかるのは入場の切符を買う列でした。別の場所で購入することができたらショートカットできたかも。

DSCF0331

三猿で有名な神厩舎。馬屋です。

DSCF0339 (1)

陽明門。金の装飾がとてもきらびやかな門。
私は日光東照宮ははじめてでしたが、平成の大改修がおわったばかりで以前にも増して金色が鮮やかになったようでした。

DSCF0348

眠り猫。ここは言われないとわからない(笑)。

IMG_0167

本殿は綺麗になっていましたが、いまだ改修工事中のようでした。

DSCF0362
(写真の一部を加工しています。)

訪ねたのはちょうど、令和に改元された令和元年5月1日。
写真のように新しい元号を持って記念撮影をするお客さんが多かったです。

DSCF0365

日光東照宮のあとは、大正天皇が御用邸として使われていた、日光田母沢御用邸記念公園を訪問。

IMG_0171

皇室の家系図は、シールで急ごしらえされたものでした。
これも新しい時代ならではでしょうか。

帰り道、パーキングエリアで見つけたもの。

IMG_0176

徳川のコーラ。

IMG_0178

冷凍餃子。
こちらは2箱を家用に買って帰りました。

意外と近くて見応えがあった宇都宮と日光の旅行でした。

(おわり)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

YAP

東照宮って、入場料必要でしたっけ?
行ったのはもうずいぶん前なので、どうだったか忘れました。
これだけ並んでいると、前売り券みたいなのがどこかでほしいですね。
by YAP (2019-05-07 08:21) 

hideyuki2007y

YAP さん

はい、大人1,300円でした。日光東照宮の門前で自動販売機で購入しました。私ははじめての参拝だったので、どれだけならんでも参拝しようと思っていました。でも、思ったより早く列が進んでくれたので良かったです。
by hideyuki2007y (2019-05-11 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。