SSブログ

USB Type C to USB 3.0 変換アダプタ [カメラ・パソコン]

MacBook Air活用でUSB-Cのインターフェースが肝と書きました。
それでこれまで使ってきたUSB-Aの周辺機器をつかうため、USB Type C to USB 3.0 変換アダプタを購入しました。

IMG_4208 (1)

購入したのは、Rampowという中国のメーカーでしょうか?あまり聞いたことがない名前だったので、いささかの不安がありましたが、2個セットで1000円しないお値段に惹かれて購入。

IMG_4209 (1)

USB 3.1 Gen1 対応で 10Gbit/sの転送ができるそうです。

IMG_4210 (1)

コンパクトなアダプタで、写真のようにMacBook Airの2つしかないUSB-C端子に2つ同時に挿すことができます。色もちょうどスペースグレイにあっています(全く同じ色合いではありません。)。

IMG_4211 (1)

いちばん頻繁に使うポータブルハードディスクの場合は、ケーブルに付けっ放しにしています。
2個セットならではの使い方?

(おまけ)

なんだかんだで、iPhoneを直接充電できないと不便なので、USB-C to lightningケーブルも買い足しました(笑)。

IMG_4212 (1)

このケーブルは有名メーカーのAnkerのもの。最初パン屋さんか?と思わせるような会社名ですしたが、最近はモバイルバッテリーやケーブル類のトップメーカーといってよいのでは?
これでPower Deliverry対応のiPhoneに買い換えたら、その機能が使える準備だけできたことになります。

(まだつづくかも)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

YAP

lightning 端子はこれから廃れていきますかね。
やっぱり汎用性は大事ですもんね。
by YAP (2019-08-26 08:19) 

hideyuki2007y

YAP さん

私もlightningがUSB-Cに統一されると便利になるなと思いました。iPadの方は一部移行済みなので、案外早いかもしれませんね。
by hideyuki2007y (2019-09-01 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。