SSブログ

Tokyo2020ボランティア [日記・そのほか]

東京オリンピック・パラリンピックのボランティアに応募していました。
共通研修というのがあって、本当はもっと早く受講するはずだったのが、何回も日程変更してやっと受けてきました。
IMG_3918

雨の東京オリンピック記念青少年センター。1964年の東京オリンピックの選手村があったところ。ここで今日は200名程度のボランティア応募者が集まって、オリンピック・パラリンピックの歴史や、ボランティアとして活動するための全般的な勉強をしました。所要3時間でした。

IMG_3923

共通研修の教材。結構分厚いです。実際はスライドやビデオでわかりやすく説明してくれるので、あとで目を通す程度でよいようです。障害への対応のところは、とても勉強になり、また、考えさせられました。

IMG_3920

今後、案内、運転、メディア、技術などの役割分担と、東京だけでなくて全国に散らばる会場のどこで活動するのかの通知があるそうです。それで、希望と合致すれば、さらに業務別、会場別の研修を受け、写真のようなユニフォームが支給されるそうです。

ちょっとワクワクしてました。
タグ:#tokyo2020
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

YAP

オリンピックボランティアに応募されたんですね。
一時期、ボランティアの人数が集まらないという報道もありましたが、人数は確保できたんでしょうか?

by YAP (2020-02-17 08:16) 

ナツパパ

ここにきてウィルスの広がりが気になります。
オリンピックが無事開催できますように、と祈るばかりです。
by ナツパパ (2020-02-17 09:38) 

hideyuki2007y

>YAP さん

フィールドキャストというボランティアは8万人が登録されているようです。これから役割、会場があてがわれるそうです。これ以外にも都市ボランティアや、最近、開会式・閉会式のボランティアが募集されているようです。

>ナツパパ さん

新型コロナのおかげで通勤電車に乗りたくないくらいです。暖かくなるとピークは過ぎると言われていますが、、、ブラジル・リオ開催の時も、ジカ熱が流行していました。コロナも早く鎮静して欲しいです。
by hideyuki2007y (2020-02-17 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。