SSブログ

テレワーク対策 外部ディスプレイ Lenovo Think Vision M14 [カメラ・パソコン]

新型コロナウイルス感染症対策で4月7日に緊急事態宣言が出されてからテレワークが本格的に始まりました。

職場でテレワーク専用のパソコンを借りて、自宅で仕事をすることになります。
この貸与されるパソコンが12インチの画面で、目がよいとは言えない自分には細かい作業が辛い!

で、いろいろ考えて調べた挙句、自腹で外部ディスプレイを購入。

IMG_4778

Lenovoの14インチ液晶ディスプレイ、Think Vision M14です。

IMG_4772

こんな感じで貸与されたWindows10のPC、レッツノートに接続して使います。
でも、仕事では職場に接続してシンクライアント端末のように使っているためか、拡張された画面はやや使いづらい感じ。

IMG_4768

自分の MacBookAirに接続したところ、画面も綺麗でとてもスムーズな動き。


IMG_4764

このThinkVision M14はThunderbolt3の入力端子が本体の左右両側に用意されているため、PCのどちらでもケーブルの取り回しが楽です。上の写真のように、Macの右側に設置も簡単。
2つのディスプレイの位置関係はMacの場合もWindowsの場合もOSの設定変更で調整することができます。

ただ、MacBookAirは外部出力端子・兼・電源供給に使うUSB-C端子(かつ、Thndervolt3の端子)が本体に向かって左側にしかついていないので、左右でケーブルの取り回しがやや異なってきます。この時ばかりはUSB-Cが左右に2つづつあるMacBook Proがいいなと感じます(笑)。

IMG_4765

MacBook Airとディスプレイの接続はこんな感じ。

IMG_4760

そして、PCとディスプレイの接続は、どうもUSB-Cのケーブルというだけではだめで、Thunderbolt3ケーブルだとうまく使えるようです。ちなみに、Macに付属していた電源ケーブルのUSB2.0の規格と思われるケーブルでは使用不可でした。USB-Cのケーブルでもいろいろ種類があって迷うところです。今後、USB3.1や3.0のケーブルでテストしたいと思います。上の写真はThinkVision M14に付属のケーブル。他のThunderbolt3ケーブルによく似た端子のケーブルではあります。

IMG_4774

こんなケースも付属しています。フエルトの生地でできていて、液晶の保護に良さそうです。

テレワーク、通勤時間がゼロになって良いですが、職場に置いてある資料へのアクセスができませんし、同僚がみなテレビ会議ができる環境にあるわけではなく、打ち合わせ、意思疎通全般がまだ慣れていません。それに、通勤が無い分、いつまでもだらだら仕事をつづけてしまいがちで、メリハリがつけにくいかなとも思います。なるべくストレスを溜め込まないように、このコロナ禍を乗り切りたいと思っています。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 6

YAP

これは携帯性もよさそうで、出張にも持って行けそうですね。
ノートパソコンの画面だけだと、仕事にはつらいですね。
by YAP (2020-04-27 08:17) 

hideyuki2007y

YAP さん

重さは570gなので、ノートPCと一緒にカバンで持ち運びできますね。しばらく、Win+Mac+このディスプレイの、2PC+3画面でテレワークしてみます。
by hideyuki2007y (2020-04-27 08:47) 

ナツパパ

ノートPCは目が大変で。
言わずと知れた老眼ですから仕方ないのかも。
今は、デスクトップPCばかりを使っています。
by ナツパパ (2020-04-27 12:25) 

hideyuki2007y

ナツパパ さん

デスクトップPCで大画面ディスプレイを使いたいのはやまやまですが、職場につながるPCはWindowsだけで、必然的に我が家では借り物のレッツノートだけなんです、、、
by hideyuki2007y (2020-04-27 19:41) 

tomoyuri

外部ディスプレイ、良いですね。私は外付けキーボードを買いました。
テレワークだと残業が増えがちなのは同じです。
テレカンにも大分慣れたので、このまま出社できなくなりそうです。(笑)

by tomoyuri (2020-05-03 13:55) 

hideyuki2007y

tomoyuri さん

>このまま出社できなくなりそうです。(笑)

そう! 緊急事態解除されたあと満員電車にまた慣れるまでが大変です。
by hideyuki2007y (2020-05-03 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。