SSブログ

Dell XPS13 (9380) モニター利用 デルアンバサダー 2 [カメラ・パソコン]

趣味のブログなのにお仕事みたいですが、モニターでPCをお借りしているので続けます。

IMG_7842

最初に感じたのは、このDell XPS13のディスプレイが綺麗なことです。
大きさは13.3インチの普通のノートパソコンなのに、ディスプレイの解像度は4K(3840*2160の4K Ultra HD)です。発色はやや冷たい感じですが、調整できるのでしょうか。仕事でオフィス文書を作成するのにはいい感じです。

IMG_7847

4Kなので、Windowsの設定で100%表示にするとこんなことになってしまいます。
字が細かすぎて読めません。
でも、時々仕事で大きなPDFの全体像を見る必要がある時はべんりかも。おまけに、このディスプレイはスマホと同じタッチパネルなので、スクロールもスマホと同じようにできてしまいます。

IMG_7849


それでも普段は300%表示にしておかないと普通使うのは無理でしょう。

IMG_7808

私的にいいなと思ったのは、キーボードのバックライトが可愛く光ることです。
明るさが3段階?なのはもうちょっと細かく調整できるほうがいいかな。


IMG_7843

そして、Windows10の問題。やたらと再起動を必要とするアップデートが行われてしまいます。
自動で設定しているからなので、はずせばいいだけなのかもしれません。もしくは、しばらく使っていると落ち着いてくるのかな。


(つづく)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 4

YAP

300% が推奨設定という点で、このディスプレイの高精細さが想像できます。
Windows のアップデートは、この製品の製造されたときがいつかわかりませんが、そのときから現在までにリリースされた更新が次々入ってるんでしょうね。
毎日使っていると(例えば今とか)何も起きないことがほとんどなので、一通り入ったら落ち着くでしょう。
by YAP (2020-09-19 17:12) 

hideyuki2007y

YAP さん

そうなんですね。ありがとうございます。
PCが届いてから1週間経過しました。毎日ちょこっとづつ動かしているので、そろそろ安定してくるころだといいなと思っています。
職場ではなく、自分が管理者になるWindows10のPCははじめてなので、やや煩雑に感じてしまいました。
by hideyuki2007y (2020-09-19 21:14) 

ナツパパ

わたしが使っているディスプレイは5年前のものです。
だいぶ疲れてきましたので、買い替えを...と思ったらこの騒ぎで。
そろそろ一回り大きなものに替えたいんですよねえ。
この頃老眼が進んで、きれいなディスプレイがあると嬉しいなあ。
by ナツパパ (2020-09-20 14:04) 

hideyuki2007y

ナツパパ さん

パソコンのディスプレイの見易さは大切ですね。明るさ、ピント、大きさなど、どんどん安くて大きくてきれいなものが出てきています。今年の6月くらいまでは在宅ブームで品薄だったPC関連商品もそろそろ安心して注文できるようになったのではと思います。お気に入りがみつかるといいですね。
by hideyuki2007y (2020-09-22 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。