SSブログ

PC スピーカー Jabra Speak 510 MS [カメラ・パソコン]

まだまだコロナの感染者数は増えていっています(2020年10月中旬)。
職場も在宅でできる仕事は在宅で、と明言していて、おのずからテレワーク中心の日々が続いています。
連日のWeb会議がつづいていて、それを快適に乗り切るべく、PCスピーカーを買い足しました。

IMG_9166

JabraのSpeark 510 MSという、この界隈では定評があるらしいメーカーの遠隔会議用PCスピーカー。

IMG_9168

製品は円盤のような形。もうひとつの円盤はソフトケースです。専用ケースが付属しているのはいいですね。


IMG_9171

こうやって、普段や音楽(モノラルになりますが、音声はAnker Soundcore より聞き取りやすい)を楽しみつつ、ウェブ会議ではマイクとしても活躍します。

このJabraというブランドはデンマークのGNという会社のスピーカーフォンなどのブランドなのだそうです。私は職場で使っていて、Jabraのスピーカーフォンの時は会話品質が一番良かったので、ついに自分で購入してしまいました。

お値段は、1万6,000円。PC用のスピーカーとしてはややお高めだと思います。型番の一番最後がMSになっているものと、USになっているものがありますが、MSはマイクロソフトスカイプビジネスにアレンジしたものだそうです。こちらのほうが少しお高め。
いまのところ、スカイプは仕事ではあまり使用しませんが、なんとなく安心なのでMSのほうを選んでおきました。

これから長く続く、テレワーク、ウィズコロナ時代の強い味方になってくれると信じています。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 3

YAP

Jabra のスピーカは私の職場でも使ってます。
なかなか高性能ですよね。
自宅でも、電話会議用にこういうの欲しいんですが、ちょっと自分で仕事のために買うには高く感じて。
けっきょく小さな耳にかけるタイプのヘッドセット(というのかな?)を使ってます。
by YAP (2020-10-16 08:11) 

ナツパパ

聞き取りやすい、というのは重要だと思いますし、長く使うのでしたら、
少々高めのものでもいいのでは、なんて思いました。
...ええ、カメラを買いうときの、わたしの理屈ですが、なにか(笑)
by ナツパパ (2020-10-16 09:18) 

hideyuki2007y

>YAP さん

Jabra普及しているんですね!
人間の話し声をいかに捉えるかや、ハウリングをどうして低減するかなど、機器の電気的特性、ノイズ耐性などを機械的、電子的、ソフト的にチューニングしてきかなければ成しえないものではないかと思いました。この辺り、安易に同じメカを詰め込めばいいというものではない、場数を踏んで地道に詰めていくしか良い製品を生み出す道はないと、本当に思います。

>ナツパパ さん

そうそう(笑)、おなじことがカメラなど、ハイエンド光学機器に言えると思います!人間の感性に合った、メカ、回路、ソフトが大事なんだと!
カメラのシャッターを押したときの感触とか、ヘリコイドの抵抗にも拘りたい、、、それらが価値を高めているのだと断言しましょう。
by hideyuki2007y (2020-10-20 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。