SSブログ

大宮氷川神社と大宮公園を自転車散歩 [自転車]

最近はコロナの第3波が続いていて、気楽に街や旅行に出かける感じでもないので、家でじっとしているか、自転車で近所をうろうろ。

この日は大宮氷川神社へ。

IMG_0330

自転車はここまでなので、お参りはしませんでしたが、初詣のかわりに、時期をずらしてお参りすることを、幸先詣(さいさきもうで)というのだそうで、神社はことしはこれを勧めているのだそうです。はじめて知りました。

近くの大宮公園にあるサッカー場では子供向けのイベントをやっていて、結構な人出でした。
わたしは、広場のある大宮第2公園までいってみました。

IMG_0333

広々とした公園なら大丈夫だろうと考えてのことですが、広い公園内をちょろちょろと自転車で走るだけでも、ある程度は運動不足が解消できそうです。

IMG_0340

近距離の散歩サイクリングの際は、折り畳み自転車が活躍します。

それから、インフルエンザの予防接種は近所の医院でしてもらうことができました。
少しでもリスクが減ればと願っています。
nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

ma2ma2

僕も昨年行きましたが、全国の氷川神社の総本山ですね!
広い神社ですね。
by ma2ma2 (2020-12-13 19:39) 

YAP

インフルエンザの予防接種できましたか。
我が家は出遅れてしまって、近所のやってくれそうな病院は全滅です。
もう今年分は終わりというところもあれば、未定だけど発注しているのでいつかはいるはず、というところもあります。
けど、今年はあきらめた方がいいかも。
新型コロナ感染予防の効果のおかげで、インフルエンザは超記録的な少なさになりそうですしね。
by YAP (2020-12-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。