SSブログ

平和島パーキングエリア(首都高速道路) [旅行]

旅行ではないのですが、最近、勤務先が横浜になり、新型コロナの影響で在宅勤務の日が多いものの、出勤時は、埼玉県から東京都を通過し、神奈川県に入る形となり、2回も県境をまたぐ通勤になります。
自家用車で出勤することもあり、その場合は首都高速道路を利用しています。

往復100km以上の通勤はこの年になると体にきます。

そんななかで、ちょっと楽しみもあります。
首都高速道路の平和島パーキングエリア(羽田線上り)は、他の首都高のパーキングが小規模なのにくらべて、数十台停められる駐車場があります。インフォメーション(道路地図や案内リーフレット)、簡単な食堂、売店があり、結構充実しています。

わりと広い駐車場。ただ、本線からPAに入るときは、首都高平和島入口とPAへの入口が交差しているので注意が必要です。

IMG_3778

スナックコーナーは、うどん、カレー、定食が用意されているようです。食事時に立ち寄ったことはないのですが、駐車場が混雑するそうです。

IMG_3837

なぜか、野菜が売られています。お安いそうなので、次に立ち寄った時は家用に買って帰ろうかな。

IMG_3834

そして、一番の特徴は売店。
横浜のお菓子、レトルトカレー、おもちゃ、お菓子類だけでなく、ゴジラコーナーがあって、ゴジラの人形やおもちゃがたくさん置いてあります。なんでも、2016年に公開されたシン・ゴジラで、ゴジラが多摩川、蒲田付近から上陸したからなんだそうです。ユーモアがあります。

IMG_3836

そんなことで、自宅用のお土産第一弾は、横濱ハーバーでした。

IMG_3779

首都高の他のパーキングエリアも回ってみて、面白いところがないか探してみたいと思っています。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 3

YAP

長距離の通勤、お疲れ様です。
ハーバーはおいしいですよね。
全国的な知名度が低いのがもったいない。(首都圏に住むようになって初めて知りました。)
by YAP (2021-05-23 22:18) 

うつぼ

パーキングエリアってどこもそう変わらないと思っていましたが、
野菜も売っていてゴジラも。(笑)
勤務先が遠くなって通勤が大変になりましたが、ちょっと一休みできる場所が
見つかってよかったですね。(^-^)
by うつぼ (2021-05-27 17:58) 

hideyuki2007y

>YAP さん

昼間テレビをつけっぱなしでコロナのニュースを聞いていると、プロ野球横浜ベイスターズの監督がでてくるCMが流れてきます。それで初めて知りました。コロナ禍が終わった時の、各地へのお土産にしようと思っています。

>うつぼ さん

ゴジラはすごいと思いました。高速道路の休憩場所は大切ですよ。ひんぱんにおきる渋滞につかまってしまった時はお手洗が、、、これは首都高ならではの悩みかもしれません。
by hideyuki2007y (2021-05-28 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。