SSブログ

深谷駅と渋沢栄一 [旅行]

日本の資本主義の父といわれる渋沢栄一。いまのみずほ銀行、東京電力、帝国ホテルといった企業を興した実業家です。2021年のNHKのドラマの主人公なので毎週楽しみにみていますが、渋沢栄一の生まれ故郷の深谷市を訪ねてみました。

IMG_4108

JR高崎線の深谷駅の駅舎です。線路をまたぐ形で建てられています。
レンガ作りのミニ東京駅といった風情ですが、それもそのはずで、1914年に建てられた東京駅は深谷でつくられたレンガでつくられていたため、1996年の深谷駅の改修の際に東京駅を模して現在の姿になったそうです。

IMG_4110

深谷市はどこにいっても渋沢栄一さんだらけです。駅の正面位は像が鎮座しています。

IMG_4121

駅のコンビニでも渋沢栄一さんをテーマにしたお土産がたくさん販売されています。

IMG_4114

駅のからくり時計で時間になると、かわいい渋沢栄一さんにお会いすることができます(笑)。

埼玉県内をぶらぶらした時の記録でした。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

YAP

みずほ銀行のシステム障害の体たらくを、渋沢さんは苦々しく歯がゆい思いをしているかな?
この時代にこういう考え方の人は、最先端だったんでしょうね。
by YAP (2021-06-20 22:05) 

hideyuki2007y

YAP さん

当時の商取引でイノベーションを興した方だったのでしょう。私はドラマで知ることばかりです。お札になるくらいですから、やっぱり飛び抜けた方だったのだと思います。
by hideyuki2007y (2021-06-21 20:24) 

トリバン

故あって、隣の岡部駅には行ってみたいと思っております。(^^ゞ
by トリバン (2021-07-05 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。