SSブログ

iPhone 13に機種変更しました [カメラ・パソコン]

スマートフォンを買い替えました。

IMG_9022

アップルのiPhone13。

それまで使っていたiPhone 7自体にはそれほど不自由を感じていませんでしたが、すでに4年半使用しているためか、バッテリーのの持ちが良くない感じでした。朝100%充電しても、通勤時にデータ通信を使っていると、昼前には40%を下回るようになってしまいました。

電池交換を考えましたが、自分の目の衰えも感じていたので少し広い画面のものにしたいと思い、この機種にしました。

もちろん、購入時点で最新型の機種なので高性能でありますが、今回一番感心したのがこちら。

IMG_9026

iPhone13 の背面に、磁石で周辺機器を取り付ける、Magsafeといわれる仕組み。
上の写真は、モバイルバッテリーから、この仕組みでワイヤレス充電をしているところ。
ワイヤレス充電自体はiPhone8から使えるようになっていたみたいですが、電磁誘導で充電するためか、スマホと充電器の位置がぴったり合っていないと充電がうまくいかなかったようです。
このMagsafeは、対応している周辺機器ならば、充電に適切な位置にピッタリとくっついてくれる、というものです。
写真は、Anker社が扱っているMagsafe対応のモバイルバッテリーですが、Apple純正のものもあるみたいですし、バッテリー以外にもくっつけると便利なアクセサリーが販売されているようです。

なかなか便利な仕組みだなと思いましたが、ひとつ気をつけないといけないことが。

IMG_9031D

それは、スマホ本体と周辺機器を磁石でくっつけるため、スマホのケースには気をつけないといけないということです。iPhone13用として販売しているケースでも、すべてがMagsafeが使えるようにはできていないそうです。
それで、上の写真のアップル純正のケースにしました。

iPhone本体は金属製なので、滑りやすいため、私の場合は適度にグリップが効くケースがあったほうが使いやすいと感じています。

というわけで、また数年はこのiPhoneにお世話になりそうです。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 8

YAP

いいですね、新しい iPhone。
私の iPhone SE も購入後4年半が経ち、バッテリの持ちが悪くなってきました。
まだ iOS15 対応しているので、来年秋まで頑張って、iPhone 13 シリーズが型落ちとなって価格改定したときに買うことを目論んでいるのですが、それまで行けるかどうか...
by YAP (2021-11-28 07:01) 

うつぼ

私もプライベートはiPhoneですが(会社はAndroid)3年目に入りバッテリーの
もちがいまいちになってきたかなあと思って機種変更を考えています。
とはいえ、私も型落ちしてからかなあ。。。
by うつぼ (2021-11-28 11:16) 

hideyuki2007y

YAP さん

iPhone SEの第2世代ですね。私はいろいろ迷って13にしましたが、マスクをしていると顔認証がうまくいきません。コンビニ会計でおろおろしました。コロナ禍では、指紋認証の機種は使い勝手がよいと実感しました。
by hideyuki2007y (2021-11-28 12:15) 

hideyuki2007y

うつぼ さん

たしかに、今回の買い物は高かったです、、、
私も、8以降の機種ならワイヤレス充電ができるので、いろいろ迷いました。いまは13より以前の機種が販売されているのはありがたいと思いました。14が発表されたら11あたりがさらに安くなるかもしれないですね。
by hideyuki2007y (2021-11-28 12:21) 

YAP

いや、SE 第1世代です。
あのサイズ感が私には最高です。
by YAP (2021-11-29 07:04) 

hideyuki2007y

YAP さん

第1世代なんですね!調べてみたら、A9チップとありました。iPhone 6sと同じチップです。iPhone 7がA10でしたので、基本性能はそれよりも前の世代のものとなると思います。大切に使われていますね!私も機種交換後のiPhone7はAppleで5,940円で電池交換できましたので、再利用を考えています。
by hideyuki2007y (2021-12-04 18:23) 

ナツパパ

お財布携帯を使っているがために、アイフォンに行けません。
アップルペイ、でしたっけそちらに乗り換えればいいんですがねえ。
by ナツパパ (2021-12-25 10:39) 

hideyuki2007y

ナツパパ さん

なるほど。お金関係は、安全のためなのか、乗り換えが難しいですよね。今回の機種変更も電子マネーの乗り換えの手順を確認するのに時間がかかりました。私の場合はアップルにお布施し続けることになるかもしれません(笑)。
by hideyuki2007y (2022-01-03 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。