SSブログ

Dahon Route ペダル修理、ブレーキ整備 [自転車]

ちょっと前、折り畳み自転車のDahon Route(2015バージョン)のペダルが壊れてしまいました。
散歩サイクリングをしていたら、突然、ボキッという感じで、ペダルが途中から折れてしまいました、、、

IMG_0027D


サドルの上から左右のペダルを撮影しましたが、右側のペダルが破損し取れてしまっています。

IMG_0024D

クランクに取り付ける部分は金属製のネジですが、そこからはプラスチックのペダルでした。
このペダルWellgoという結構なの通ったメーカーのものですが、週末のみとはいえ、2015年から7年間、ちょこちょことあちこちを散歩し、時には車止めやコンクリートにぶつけたりしていましたから、よく頑張ってくれたと思います。

IMG_0093

で、こんどは、自転車ペダルでは有名な、MKS 三ヶ島製作所のAlwaysというものに交換。日本の競輪用の自転車ペダルも生産している会社のものです。Alwaysはフラットペダルながら、かっこいいし、乗りやすい。ただ、前のものはペダル自体を折りたたむことができたので、輪行時にはややかさばることになります。

IMG_0091

色はアルミそのままのシルバー。これもなかなかシルバーの自転車にマッチしている気がします。

IMG_0098

自転車屋さんでブレーキシューを交換してもらい、ブレーキ周りのケーブルも整備。ますます乗りやすくなったDahonを相棒にして、サイクリンングに、買い物に出かけられそうな感じがしてきました。
2022年はどこを目的地にしようかな。コロナも早く終息してくれるといいんですけど。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

YAP

今度のペダルは丈夫そうですね。
色もボディと合っていてかっこいいです。
by YAP (2022-01-17 07:10) 

robotic-person

折り畳み自転車は安価なVP-197(VP Components)に交換し、以前の折り畳みペダルと比較してペダルを踏んだ時、たわむ感じがなくなり、ダイレ
クトに力がクランクに伝わる感じとなりました。そしてハーフクリップを取り付け、引き足も有効活用しています。
輪行時はヘクサレンチを使ってペダルを取り外し、目的地で取り付けをしています。
by robotic-person (2022-01-17 08:45) 

hideyuki2007y

>YAP さん

ありがとうございます。
色は自分でも気に入っています!

>robotic-person さん

なるほど、ペダル自体の折り畳み機構でたわんでしまって乗り味?が今ひとつだったのかも。これまではずっと最初から付いていたペダルだったから比較できませんでした。クリップ、輪行時の取り外しも参考になります。
by hideyuki2007y (2022-01-20 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。