スタッドレスタイヤに交換 2024 [日記・そのほか]
時期は前後しますが、冬の青森の道路凍結や積雪にそなえるため、マイカーのタイヤをスタッドレスタイヤに交換してきました。
昨年の同時期にスバルインプレッサ用に埼玉で購入したものと同じ、ブリヂストン社のもの。なかでも凍結路面での性能がいちばん良いといわれているものにしました。クロストレックはタイヤのサイズが違うので二重投資になってしまいました。
予想どおり、それなりの高価な買い物でした。それでも、今回は黄色い帽子のお店で、アルミホイールはおまかせで同時購入に加えて、早期購入予約などいろいろな割引で、高級ノートパソコン程度に抑えることができました。
それから、三沢市内のアパートは大抵、建物の外に物置がついているため、夏タイヤの収納場所も全く問題ありません。
上の写真は縦置きにしている状態ですが、ホイール付きだと横置きにして重ねる方がよいと知ったので、現在は横積みにしています。
もともとマイカーのスバルクロストレックに標準で装着されていたタイヤは横浜ゴム製のジオランダーというオールシーズンタイヤです。オールシーズンということで、冬も大丈夫なのかな?といろいろ調べたところ、日本の高速道路の「冬用タイヤ規制」をクリアできないということがわかったため、交換することにしました。
(JAFの解説ページ)
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-construction/subcategory-supplies/faq090
オーストリアでは雪道は日常的に運転していたものの、もう10年以上前。日本の積雪地域での運転は初めてですので、冬タイヤに過信することなく、安全運転第一で過ごしたいと思います。
(冬タイヤ交換の項おわり)
昨年の同時期にスバルインプレッサ用に埼玉で購入したものと同じ、ブリヂストン社のもの。なかでも凍結路面での性能がいちばん良いといわれているものにしました。クロストレックはタイヤのサイズが違うので二重投資になってしまいました。
予想どおり、それなりの高価な買い物でした。それでも、今回は黄色い帽子のお店で、アルミホイールはおまかせで同時購入に加えて、早期購入予約などいろいろな割引で、高級ノートパソコン程度に抑えることができました。
それから、三沢市内のアパートは大抵、建物の外に物置がついているため、夏タイヤの収納場所も全く問題ありません。
上の写真は縦置きにしている状態ですが、ホイール付きだと横置きにして重ねる方がよいと知ったので、現在は横積みにしています。
もともとマイカーのスバルクロストレックに標準で装着されていたタイヤは横浜ゴム製のジオランダーというオールシーズンタイヤです。オールシーズンということで、冬も大丈夫なのかな?といろいろ調べたところ、日本の高速道路の「冬用タイヤ規制」をクリアできないということがわかったため、交換することにしました。
(JAFの解説ページ)
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-construction/subcategory-supplies/faq090
オーストリアでは雪道は日常的に運転していたものの、もう10年以上前。日本の積雪地域での運転は初めてですので、冬タイヤに過信することなく、安全運転第一で過ごしたいと思います。
(冬タイヤ交換の項おわり)
青森はもう冬タイヤの季節なんですね。
早めに交換して備えておくのが重要ですね。
お住いのアパートにこういう倉庫があるのはいいですね。
タイヤは紫外線を避けて保管しておかないといけないですから。
私の住んでいる物件にはそういう倉庫がないですし、雪も年に一度積もるかどうかくらいなので、冬でもタイヤは交換しません。
雪が降ったり凍結すれば、クルマでの外出をせずにおとなしくしています。
by YAP (2024-11-03 17:34)
YAPさん
はい、タイヤもその地域の習慣にあわせて交換するようにしました。オーストリアではタイヤだけの交換でしたが、日本ではホイールごと交換しないとあとあと面倒になることがわかりましたし、外の物置はタイヤのためにあるのだと思います。
by お名前(必須) (2024-11-16 12:18)