SSブログ

鉄道博物館に初めて行く 1 [日記・そのほか]

天気がとても良かった文化の日、近所にある鉄道博物館に初めて行きました。
これは朝の天気。

富士山がはっきり見えるいい天気です。

その日は別の用件で埼玉県のJR大宮駅周辺に出かけ、その後、鉄道博物館に向かいました。
鉄道博物館が出来て、2年位経ちました。近所にあるため、いつでも行けるという気持ちで今まで引き延ばして来ました。
最近、東海道新幹線の0型車両が新たに展示されたということで、この機会に是非という気持ちになりました。


大宮から埼玉新都市交通ニューシャトルで一駅、「鉄道博物館駅」下車です。

(この写真は帰りの際に撮影したものです。)

さすがJR東日本と感心したのは、ここの入場券はスイカが使えるのです。

この機械で大人か子供かを選択して、スイカを近づけるだけ。モバイルスイカでもOKでした。

入場したら、既に行ったことがある家族が案内してくれました。すぐにヒストリーゾーンに向かいます。蒸気機関車を初め、昔の列車車両の本物が展示されています。

ちょうど、中央に展示されている蒸気機関車が、転車台での回転が始まるところでした。

同じ場所から撮影しているうちに、こんな感じで回転していきます。

機関車が回転しているのを上階から見ようと思い、階段を探しているうちに、懐かしの寝台特急「あさかぜ」を見つけました。

私は小学生の頃、このブルートレインで福岡県から東京まで家族旅行で往復しました。

寝台の様子もわかります。

東京ー博多間の寝台特急、山陽新幹線が開通してしばらくしてから「あさかぜ」はなくなってしまいました。

「あさかぜ」の隣には、東北・上越新幹線の初期の車両が展示されていました。

上階にあがって、ヒストリーゾーンを眺めることにします。

たくさん写真を撮ったので、何回かにわけてアップさせていただきます。
(つづく)