鉄道博物館に初めて行く 3 [日記・そのほか]
鉄道博物館のつづきです。
今回の訪問の一番の目玉は、これ。
東海道新幹線の0系。一番最初に開通した際の車両です。
このまん丸の鼻が愛嬌があります。
目玉も縦長の楕円で、可愛いですね。
運転席の窓枠は直線主体で角張っています。
新幹線車両に思いっきり近づくことができます。
新幹線の足回り、車輪もこんな近くからじっくり観察できました。
これはブラシかなにかでしょうか。強電関係のパーツのようです。
床下をじっくり見学したあとに、客室で昔なつかしの新幹線シートを体験します。
東海道新幹線0系車両を満喫しました。
このほかの車両などです。
中央線。これは今でも現役?ちょっとレトロな感じがします。
鉄道ばかりでなく、旧国鉄のものならバスから船まで展示されています。
あ、さすがに船は模型でした(笑)。
ヒストリーコーナーとは別の展示室に向かいます。
子供が絶対にやると言っていたのが、この鉄道運転シミュレーター。
関東地方の各路線のシミュレーター。我々は高崎線をチョイス。
(なぜか、写真が傾いてしまいましたが、無修正で)
操作はマスコンとブレーキの2つ、あと汽笛も使えたような。
駅のホームにぴったり止めるのが難しそうです。
これは一人一駅分を運転するため、結構待ち時間がかかりました。高崎線は京浜東北線などと違って一駅が長いですし。
2時間弱うろうろした時点で、家族は疲れたようす。
これは入り口ロビーにあるモニュメント。
タイトルは「ぽっぽや」。
これ、私は通勤のニューシャトルから毎朝眺めています(笑)。
帰りの出口で係りの人からお土産のカードをもらいました。
0系新幹線車両展示公開記念の、開業当時のひかり1号特急券(イメージ)です。
鉄道博物館駅から、ニューシャトルで帰宅しました。
小さい電車です。私は毎日利用しているんですよ。
3年目になって初めて行った鉄道博物館の記事はこれで終わりです。
おまけ:
スイカで入場した電子マネーの記録、「鉄道博物館入館料」などと表示されるのかと期待していました。
が、実際の表示は「物販」。せっかくですから、記念になるような種別の表示にして欲しかったです。
今回の訪問の一番の目玉は、これ。
東海道新幹線の0系。一番最初に開通した際の車両です。
このまん丸の鼻が愛嬌があります。
目玉も縦長の楕円で、可愛いですね。
運転席の窓枠は直線主体で角張っています。
新幹線車両に思いっきり近づくことができます。
新幹線の足回り、車輪もこんな近くからじっくり観察できました。
これはブラシかなにかでしょうか。強電関係のパーツのようです。
床下をじっくり見学したあとに、客室で昔なつかしの新幹線シートを体験します。
東海道新幹線0系車両を満喫しました。
このほかの車両などです。
中央線。これは今でも現役?ちょっとレトロな感じがします。
鉄道ばかりでなく、旧国鉄のものならバスから船まで展示されています。
あ、さすがに船は模型でした(笑)。
ヒストリーコーナーとは別の展示室に向かいます。
子供が絶対にやると言っていたのが、この鉄道運転シミュレーター。
関東地方の各路線のシミュレーター。我々は高崎線をチョイス。
(なぜか、写真が傾いてしまいましたが、無修正で)
操作はマスコンとブレーキの2つ、あと汽笛も使えたような。
駅のホームにぴったり止めるのが難しそうです。
これは一人一駅分を運転するため、結構待ち時間がかかりました。高崎線は京浜東北線などと違って一駅が長いですし。
2時間弱うろうろした時点で、家族は疲れたようす。
これは入り口ロビーにあるモニュメント。
タイトルは「ぽっぽや」。
これ、私は通勤のニューシャトルから毎朝眺めています(笑)。
帰りの出口で係りの人からお土産のカードをもらいました。
0系新幹線車両展示公開記念の、開業当時のひかり1号特急券(イメージ)です。
鉄道博物館駅から、ニューシャトルで帰宅しました。
小さい電車です。私は毎日利用しているんですよ。
3年目になって初めて行った鉄道博物館の記事はこれで終わりです。
おまけ:
スイカで入場した電子マネーの記録、「鉄道博物館入館料」などと表示されるのかと期待していました。
が、実際の表示は「物販」。せっかくですから、記念になるような種別の表示にして欲しかったです。