SSブログ

ビビンバを自宅で作る [食事・お酒]

順番が逆になってしまいますが、鉄道博物館に行った文化の日は大宮で用事を済ませ、ショッピングセンターのフードコートで昼食をとりました。

食べたのは石焼ビビンバ。

このJR大宮駅近くのフードコートに来るとたいていこの石焼ビビンバを注文しています。

かき混ぜて、おこげを作って、アツアツのところをいただきます。

ところで、寒くなってきたこともあり、このビビンバをホットプレートで再現できないかと、やってみました。

これが用意したもの(してもらったもの)。

ぜんまいに、ほうれんそう、もやし、ミンチ肉。それから韓国料理の味付けのためのソース類などです。

ホットプレートを高温に設定して、ご飯、野菜類をいれます。

もやしやぜんまいを入れると、グッと感じが出てきます。

中央にミンチ肉をおきます。

ニンジンも加え、だいぶ形ができてきました。そして、韓国の味といえば、これです。

これはケチらずにいれたほうがよいでしょう(笑)。


ある程度おこげが出来てきたら、辛みの味付けソースを加え、卵をおとします。


この味付け用のためだけに(笑)、家族がスーパーで買ってきたものがこれです。
こちらは辛いソース。

こちらは甘い味噌味。

私には意外でしたが、甘系のソースを最後に加えると、俄然、韓国料理っぽくなります。

石焼の器と同じように、暖かいままいただけるのがホットプレートのいいところ。

ご飯のおこげ部分も適度にできて、上述のお店の味にかなり近づきました。

このホットプレートビビンバ、邪道との指摘を受けながらも何回かご紹介したパエリアに匹敵する我が家のヒット料理となりました。

これからの寒い季節、ビビンバの辛さで乗り切っていく元気を!



nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理