SSブログ

上野発のホームライナーに乗る [日記・そのほか]

先週はなにかと仕事が終わるのが遅くなってしまって、たまに早く帰れるときも宴会を入れてしまっていたので、帰宅が遅い日が続きました。来週はどうでしょうかね。
さて、遅くなるとサラリーマンが気になるのは終電。このご時世ですからタクシーはちょっと。
夜遅くなると、上野からホームライナーという定員制の電車が出ています。特急などに使われる車両で着席乗車できるというもの。疲れた帰りに、初めてこれを利用しました。

駅のホームの自動販売機で切符を購入。列車だけ指定の自由席特急券のようなものです。終点までいっても500円の定額制の追加料金なので、遠くに行けば行く程お徳なのでしょう。残念ながら、この列車に乗るのもギリギリだったため、車両の写真は撮影していません。

シートはちょっと古めの特急車両という感じ。リクライニングが出来ます。

この日は木曜日でした。それほど混雑しておらず、乗車率は定員の半分強といったところでしょうか。

ホームライナーは、上野から大宮まで行くぶんには、座れて、浦和までノンストップ、大宮は2駅目なので幾分速いです。
大宮で下車したあとは、走って乗り継ぎの電車に間に合いました。あまり乗りたくない電車ですね。これが追加料金500円というのは微妙なところ。私にとっては、あくまでも終電に遅れそうなときの最終手段ということになります。タクシーよりは遥かに安いですね。

ということで、初めてJRのホームライナーに搭乗した感想でした。
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感