SSブログ

タリスカーでモルトドレッシング [靴・鞄・革]

シングルモルト・ウイスキーのタリスカーが手に入ったので、味見のついでに靴のお手入れです。

このスコッチは、スコットランドのスカイ島(Skye island)で醸造されている有名なウイスキーです。手持ちの解説本によると、「強烈なスパイシーさが癖なる」とされていて、これと比べると日本のウイスキーが大変クリアな味わいに思えてきます。ちょっと乱暴かもしれませんが、私にはボウモアに比較的近い香りが残りました。こちらはスコットランドのアイラ島のものです。

さて、お手入れしたのは、手持ちの革靴スコッチグレインのメトロクラシコとライトカーフです。

メトロクラシコのほうは大切に履いているのですが、甲革への軽い傷が絶えません。やはり朝の通勤で東京の山手線のラッシュで踏まれたり蹴られたりするので、こちらはなかなか防ぎようがありません。

まだ、写真ではわからない程度の軽いものばかりで助かっています。
ちょうど履き始めてから2ヶ月経過しました。

毎週1回程度の頻度なので、せいぜい10数日履いた程度です。底の磨耗は上の写真の程度です。晴れた日にはこの靴で歩きたくなります。ダブルソールで靴自体の重量は重たいほうですけど、その厚い底のおかげで、ちょっとまとめて歩くときには足裏が楽に感じます。

一方、ライトカーフ。こちらはもうちょっと長く使っています。履きシワもかなりはっきりと残ってきています。

こちらはやわらかい子牛の革を使っていて、軽いです。手持ちの革靴のなかでも通気性がよいように感じます。
ですから、会議などで一日座っている日などはこの靴を持ち出すことにしています。

踵の部分にかけての革にも履きシワがのこっています。
この靴は、底の革がやわらかいのも特徴だと思います。

その代わり、滑りやすいので、ゴムの滑り止めが3ポイント漬けられています。ただ、こちらはかなり革が毛羽立ってきていますからスリップしにくくなってきました。(このソールの新品のときの様子も記事にさせていただいています。)

このように、革靴は注意してみていると、すこしづつ革の様子が変わってきているのがわかります。これで、モルトウイスキーを呑ませて綺麗にする楽しみもふくらみます。

たこ焼きパーティ [食事・お酒]

最近寒いせいか、ホットプレートで鍋物を楽しむことが多くなりました。
鍋も出来るホットプレートに加え、我が家にはもう一つ楽しみがあります。

たこ焼き器です。しかも電気を使うタイプ。

たしか、バザーで家族が買って来たもの。値段は不明(笑)。

思い出したらたこ焼きを大量に作るパーティです。
タコをいれて、小麦粉野菜類をかき混ぜて。

ときどき、タコが入っていないたこ焼きも出来上がります。
おいしそうに焼き上がりました。

そして、ソースや鰹節をかけて、いただきます。

盛りつけが今ひとつですね。写真にしてみるとそんなことに気付きます。

このたこ焼き器、随分前に中古品で購入したこともあり、コストパフォーマンスがかなり高い買い物になりました。

記事を書いていて思いつきました。こんどは、和風だしにつけて食べる「明石焼」風にしてみようと。
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飛行船がさいたま上空を通る [日記・そのほか]

週末の日の夕方に西の空を眺めると、飛行船が飛んでいました。

ちょうど、桶川の飛行船の基地?を出発して東京方面に向かう途中になるのでしょうか。
この方向で飛ぶ飛行船を見ることが結構あります。
でも、この時間帯は夕方です。日が暮れてからは飛行船は出番は少なそうですが、、、

(トリミングしています。)
この飛行船のこの日のミッションは住宅販売の広告です。夜は広告効果は少ないでしょうね。
飛行船を追っかけて行くと面白いだろうなと思いつつ、買い物に出かけてしまいました(笑)。

最近更新が滞っていました。少しずつ調子を取り戻して行きたいと思います。
タグ:飛行船
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スンドウフをホットプレートで [食事・お酒]

先日、スンドウフをホットプレートでやってみました。
ビビンバで味をしめた家族が、思いついたのです。

これ、韓国料理ですよね?
辛いスープに豆腐、しいたけ、ネギなどを入れて煮込みます。
このスンドウフ、ちょっと前にお店でいただきました。その味を思い出しながら味付けします。
スーパーの食品売場では、スンドウフのもとというレトルトのスープが販売されているそうです。これを使うと簡単にいい感じの鍋ができあがり。

スーパーの売場には、スンドウフのもとのほか、トマト鍋のもとなど、変わり種の鍋料理用スープがレトルトで売っているそうです。知りませんでした。

いただきます!


このホットプレートは上部のパーツを交換して、焼きものと、このような鍋料理をすることが出来るようになっています。これからの季節は鍋料理が嬉しいですね。そして身体が温まるお酒も欲しいところです(笑)。
nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理