SSブログ

無線LANルーター更新と紅白歌合戦 [カメラ・パソコン]

大晦日に連投記事になってしまいます。

少し前に無線LANルーターを更新しました。
5年程使ったAirMacExpressが不安定だなあと感じていたら、そのうち作動ランプが着かなくなって、完全に不通になってしまいました。

有線LANのポートがないのもちょっと不便だったし、この際だとおもって、バッファローの最新型の無線LANルーターに買い替えました。

なんでも、無線の種類がこれまでのa,b,gだけでなく新規格のnが使えるとのこと。よく分かりませんが、同じ価格帯ならばということで最新型にしました。
(追記、今回購入したルーターには、a はありませんでした。)
中身は以下のとおり。

(カメラのレンズキャップも写ってますが、大きさの参考にφ58mmです。)
左側の大きな方の黒い箱がイーサーネットコンバーター。無線LAN経由で接続するハブのようなものです。
右側の小さい方が無線ルータ本体。こちらは壁に設置しました。

いかにも電波が飛びそうな感じのアンテナが2本付いています。

そして、イーサーネットコンバーターはテレビの近くに設置して、東芝レグザ R9000に接続。
これで何ができるか不明でしたが、電子メールで番組予約などができるようでした(笑)。ところが、大晦日の今日、データ通信に利用できることが分かりました。

NHKはさすがで、番組の途中で(勝手に?)データが受信されたのです。ここまでは地デジの機能ですが、紅白歌合戦の審査員の登録ができるとのことで、ネット経由で申し込みました。

こうして、初めてテレビ経由でデータの送信をしました。BSの画面では登録のお願いなどが画面に出て来てその都度NHKに電話していましたが、そのうちネットでも出来るようになるのでしょうか。
こうして、大晦日の夜は「紅白デジタルTV審査員」として、紅白歌合戦を観ることになりました。

紅白応援隊というのも初めて観ました。いつどこで働いていたんだろう、、、

大晦日らしい記事になりました(笑)。
今年一年皆様のブログにおじゃまさせていただいたりして、楽しいときを過ごすことが出来ました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

牧草かまくらの評判 レイクタウンお土産 [日記・そのほか]

越谷レイクタウンの続きです。

レイクタウンで私が注目したのはこのおもちゃ屋さんです。

乗り物関係のおもちゃが一杯です。飛行機のダイキャスト模型がたくさん。

鉄道模型も一杯。

私が観たときは動いていませんでしたが、ジオラマも。

ミニカーも。

この日は何も買いませんでしたが、いくらでもお金を使ってしまいそうな危険なおもちゃ屋さんでした。

ところで、このイオンレイクタウンですが、周りにはなにもありません。モールの途中から撮影した写真です。

遠くに池が見えます。レイクタウンの名前はこれからつけたのでしょうか。レイクタウンを中心に開発の余地があると思います。

さて、ウサギさん達へのお土産は牧草かまくらと牧草トンネルでした。
これが牧草かまくら。

小さい方を買ったのでシロ用にすることにしました。
ワクワクしながら、早速いれてみました。

少々持て余している感じです。ケージ内の遊ぶ場所が狭くなってしまいました。
ただ、翌日になると、入っていました。

シロはかまくらの中で方向転換もできるようです。ただ、かまくらの内側からガシガシやっているようです。破壊する日は近い(笑)。

そしてチャイのほうは、牧草トンネルを。

こちらは中に入らず、明らかに持て余しています。

おまけに端からガジガジ始めました。こちらも破壊する日は近いかも(笑)。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット