SSブログ

2010年新年 皇居一般参賀 [日記・そのほか]

寒いですが関東地方はお天気のよい日が続いています。
1月2日は皇居の一般参賀に行って来ました。一昨年の天皇誕生日以来です。

東京駅までJRで向かいます。

東京駅の丸の内北口をでると、快晴のすばらしい青空。いい気分です。

二重橋前で、日の丸をもらいます。


行幸通りでは、馬に乗って警備しているカッコいい婦警さん発見。

(写真はトリミングしました。)

荷物検査、ボディチェックを受けてから、皇居内に向かいます。

この細長い建物の前で天皇皇后両陛下を待ちます。

そして、おでましです。

やはり、日の丸がはためいて、視界を遮ります。万歳をしている人も。

別の写真をトリミングしてみました。
天皇皇后両陛下、皇太子同妃両殿下。

秋篠宮同妃両殿下。

我々の方向をご覧になりました。

写真ですが、前回はオリンパスのE-3とZD50-200mm、今回はE-420とZD40-150mm。やはり、映りは前回の方がシャープな気がします。なお、今回も偏光フィルターを持ち出すのを失念し、ガラスの写り込みが多い写真になってしまいました。次回は、、、

皇居を後にして、丸の内の新しいレストラン街に向かいました。

皆様のブログ記事でも拝見していたところ、やっと行くことが出来ました。
ただ、午後2時を過ぎており、多くのお店のランチは終了でした(泣)。
イタリアンレストランの”ラ・カサリンガ”にて遅いランチとなりました。

1500円のランチセット。あつあつの美味しいパスタ、選べるドルチェとコーヒーでゆっくりさせていただきました。

三菱一号館/丸の内パークビルディング


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感