SSブログ

茄子チキンカレー [食事・お酒]

ちょっと前のことです。本格カレーに挑戦しました。
味はチキンカレー。ネットで調べて見ると、茄子チキンというのが見つかったのでそれにしてみました。

(いきなり出来上がりの写真ですが。)

タマネギ、ニンニクをみじん切りにして、鷹の爪(唐辛子)と一緒に油で柔らかくなるまで炒め、トマトのみじん切りを加えます。いい感じになったら、クミンやターメリックなどのスパイス類を加えます。これに、別に炒めた鶏肉と茄子を加えてさらに煮込みます。
最初に入れる唐辛子の量と割っていれるかどうかで辛さが決まります。もちろん、出来上がってからガラムマサラなどの辛味スパイスでも辛さを調整することができます。



実は、唐辛子と唐辛子から出来たスパイスを入れ過ぎたような気がしていました。辛すぎると家族が気の毒なので注意したつもりでしたけど、ついつい、嬉しくなってばんばん入れてしまったのです。

幸い、辛さは許容範囲で、鶏肉や茄子を多めに入れると調整できました。家族もおいしいと喜んでくれました。

カレーを作ると宣言してから、スーパーや食品店でスパイス類を見て回るのが楽しみになりました。調べてみると、カレー向きのスパイスも本当にたくさん種類があります。いろんなスパイス類を集めて食べ比べてみると楽しいなあと。食べ過ぎにも注意ですけれど(笑)。