SSブログ

ジョン・レノン ミュージアムに行って来ました [日記・そのほか]

さいたま市のさいたま新都心駅近くの「ジョン・レノン ミュージアム」に初めて行って来ました。
お天気は雨でしたが、当日は同じ場所の「さいたまスーパーアリーナ」でゲーム関連の催し物が開催されていたため、駅からたくさんの人の流れが出来ていました.

上の写真はJRさいたま新都心駅の改札を出たところです。


この変な形の建物がさいたまスーパーアリーナ。コンサート、スポーツ大会や大きな展示会の会場になります。この建物の一角にジョンレノンミュージアムがあります。

(ミュージアムの中は撮影禁止です。)
ジョン・レノンのリバプールでの幼少時代のことから、おなじみのビートルズでの活躍、それから、オノ・ヨーコとの出会いや平和運動への参加まで、彼の一生を綴る展示になっています。はじめに7分間の彼の生涯のダイジェスト映画を見て、それから展示室を歩いて廻ります。幼少時の通信簿や米国で生活していた頃の私的なものが展示されています。当然、館内はビートルズやジョンレノンの曲が流れていて、それほどのファンではない私でもどれも聞いたことがあるものばかり。いまでもテレビのコマーシャルで流れている曲も多いですね。

ここのミュージアムショップはDVDやCDは扱っておらず、ロゴ入りのTシャツやバッジなどが中心。勢いでCDを購入する心配はありません(笑)。

ミュージアムショップは入場チケット(大人1500円)なしでも入ることができます。

また、ここにはラウンジと名のついた休憩所が用意されていて、チケットを買った人は利用することができるようになっています。

ソファーがいくつか並べてあって、落ち着いた雰囲気。100円で紙カップを購入すると、ベンディングマシンでコーヒー等で落ち着くことができます。
ラウンジではジョン・レノンに関するCDやDVDを自由に鑑賞することができるようになっています。

日曜日の午後で一番込みそうなのに、ラウンジのシートはすべて埋まってはおらず、比較的空いている印象。
雨のせいなのか、それとも埼玉という立地条件のためなのかは不明です。

ただ、このジョンレノンミュージアム、2010年9月末で閉館になるのです。

オノ・ヨーコ氏と大成建設さんの10年間のライセンス契約の満了に伴う措置とのことで、一応、さいたま市の観光スポットの一つと考えられていただけに、残念です。お近くの方は、なくなる前にどうぞご来館を。でも、移転して別の場所に出来てしまうかもしれません(笑)。

帰りは雨がやや強くなっていました。
NTTドコモのアンテナ入りビルの横を通り過ぎて大宮に戻ります。


この日のお土産は北海道のお菓子、霜だたみとバターサンド。

六花亭のお菓子ですが、大宮の東急ハンズで時々売っています。
この2つはいつも大人気。これでお茶にして、週末のひと時をすごします。

ジョン・レノンミュージアム、近くにありながら、10年目にして始めての訪問でした。


より大きな地図で ジョン・レノン ミュージアム を表示
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域