SSブログ

東京の鉄道散歩 駒込から田端まで [日記・そのほか]

先日のJR尾久駅から田端駅までの散歩に引き続き、駒込から田端の散歩をしました。ちょっと前、時期は3月末のサクラが咲く前のことです。
うたにさんのお散歩と同じように、駒込の駅から田端に向かって歩きました。
埼玉から、この日は池袋経由で駒込に。

さすが山手線、ひっきりなしに内回り外回りの電車が到着します。

そして、駒込駅の東口から散歩に出発です。


線路の下をくぐるレトロな感じのトンネル。


そして、この日の目当ては、山手線に唯一残っている踏切。

これを確かめたくて来たような散歩でした。

山手線がどんどん通り過ぎていきます。

そして、この踏切の直ぐ側には大きなゴルフボールがありました。

ゴルフボールを作っている会社なんでしょうか、、、
なんとも直接的な造形でした。

そして、この日、事前に確かめたかったのはこれです。
(グーグルマップのリンクです。)

大きな地図で見る
駒込駅から田端駅まで山手線の線路が続いているのは判りますが、駒込駅方面から北側の赤羽駅方面に向かって高崎線の貨物線、いまは湘南新宿ラインの線路が伸びているトンネルに沿って、四角い建物がきれいに並んでいます。区立田端中学校の直ぐ西側に、おなじ大きさの箱が8つ、カーブに沿って並べられています。これは何だろうと確かめに行きました。

その正体は、いまは使われていないJRの寮と思われる建物でした。
2階建てのアパート風の建物が、まわりをフェンスで囲まれて、残されていました。そのうち撤去するのか、改装するのか。これが高崎線につながる鉄道トンネルに沿って並べられていた建物の正体でした。

田端界隈の散歩を続けます。途中、こんなかわいいバスを見掛けました。

案内標識には真っ直ぐ行くと西日暮里と。田端駅はもうすぐです。

途中、田端ゆかりの作家を紹介した、「田端文士村記念館」があり、入ってみました。

芥川龍之介などの人間関係に関する展示があり、無料で観覧できます。モテモテだったようです。

そうして、この日もゴールの田端駅に到着。

先日撮影していなかったので、駅の改札内から駅ビルを撮影。

レンタルビデオ+書店とスタバがあります。他にも食事ができるお店がいくつか。
なかなか感じの良い駅ビルでしたよ。

というわけで、実施したミニ鉄道散歩。また、どこか目的地を決めて、降りたことのない駅から歩いてみたいと思っています。