SSブログ

福井出張2 [旅行]

新幹線と特急を乗り継いで到着した、夕方の福井駅前です。

繁華街でいろんなお店が営業しているように思えましたが、、、、

小雨が続いていました。駅前のビジネスホテルにチェックイン。ネットで予約していた、ホテル ルートイン福井駅前というチェーンホテルでした。
お部屋は天井にも蛍光灯がついていて、ベッドもよかったです。

朝食バイキング付きで6,200円でした。まあ、普通の値段でしょうね。

午後7時頃、夕食をとろうと、ホテルのフロントで、訪ねてみました。

私「食事にいきたいのですが、駅前に行けばいくらでもありますよね。」
ホテルの人「あー、日曜日はお店はやっていないところが多いので。ホテルのレストランも日曜日はお休みいただいているんです。」
私「そうですか、、、」
ホテルの人「駅の中にはいってもらえば、お食事できるところがあります。」
私「わかりました」

ちょっと、不安になりながらも福井駅に戻ります。

駅中商店街が営業していました。
お土産物を売っているお店がいくつかありました。食事ができるお店も2,3。私が選んだのは「越前」という、越前蕎麦のお店。

ソースカツ丼というのも名物みたいですね。
お店はそれほど混雑していなかったので、写真を撮らせていただきました。
私が注文したのは、

焼さば寿司と越前おろしソバ。
暖かいほうじ茶を戴きながら待っていると、出てきました。

左上に焼さば寿司が付いていますが、ちょっと小さい(泣)。

越前ソバは大根おろし入りのダシを掛けていただきます。麺が太めで腰があっておいしい!
でも、これで850円はちょっと高いかな。

帰りに駅のコンビニでおつまみとワンカップを購入し、ホテルに戻ることにしました。

翌朝のホテルの部屋から眺めた風景。福井城跡です。真ん中の建物は福井県庁。

写真を撮影した時点は晴れているように見えますが、この直後から雨になり、仕事が終わった昼には雪から吹雪に変わっていました。

雪で動けないので、用務先の食堂で昼食をとりながら雪が止むのを待ち、帰京します。
特急の時間に余裕があったので駅の反対口(東口あるいは南口でしょうか)に行ってみました。

えちぜん鉄道の駅がありました。

一両編成の車両がホームに入線していました。東尋坊にいくにはこの電車なんですね。
もうちょっと時間があれば行けたかもしれません。


帰りも特急しらさぎ。こんどは米原行きです。

あいにくの雨空ですが、窓際の席から外をぼーっと眺めて帰ります。

JRと北陸高速自動車道とが平行に走るところです。

特急の車内販売でホットコーヒー(300円)を。

これはどうもインスタントコーヒーの味でした。残念。がんばれJR東海(じゃないか)。

米原で東京行きのひかり号に乗り換え。


お口直しにやはり300円のコーヒー。

こちらはおいしかったです。
今回の教訓:在来線のコーヒーは気をつけたほうがいい(笑)

というわけで、意外と写真がなかったため、福井出張の記事はこれでおわりです。

さいたまは今朝は積雪で長靴が欲しくなるほどでした。このお天気どうなっているんでしょう。まさか火山の噴火のせいではないですよね!

nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行