SSブログ

北九州へ帰省 2010.05 (1) [旅行]

連休を使って帰省して来ました。もっとも、家族全員ではなく、1名は学校のクラブの用事があるので別行動です。

いつものように、朝の東京駅から写真を撮っています。カメラが新しくなったら写真の枚数が増えませんか?今回はカメラではなく、iPhone 3GSで撮影するのが面白くて、在来線を使って東京駅の新幹線ホームに着いた時から撮りまくっていました(笑)。

この日、東京ー小倉間の4時間強の旅のお世話になる、のぞみ号。

ちょうど、同じタイプのN700系新幹線がお隣のホームに入線してきたので、頭とお尻を同時に撮影。

混雑を覚悟し、1ヶ月以上前から指定席の予約を入れていました。なんと16両目の一番後ろの席。でした。1000人以上を一度に運ぶ新幹線編成の一番後ろの席です。

東京駅を定時に出発した新幹線はいつもの見慣れた風景を横目に東京の街をゆっくり通り過ぎていきます。(このあたりから、デジカメ(オリンパスのE-420です)での写真が多いです。)

ビックカメラは外から見ることの方が多くなりました。パソコンやカメラ関連の商品を買うにも通販を使うことが多くなりました。

山手線の電車も空いていました。いつもは、やっぱり、山手線や京浜東北線から新幹線を眺めることの方が多いですが、この日は高見の見物です。お休みっていいな。場所は新橋と有楽町の間だったかな。

浜松町では貿易センタービルの横から東京タワーが見えています。青空に赤いタワーは見栄えがあります。最近は東京スカイツリーがテレビで盛んに取り上げられています。だんだん主役が交代していくのでしょうか。

そして、東海道新幹線の一番の目玉は三島から新富士あたりにかけて見られる富士山でしょう。この日は小田原あたりまでは曇っていてどうかと心配しました。しかし、三島を通過したあたりから、だんだん裾野がはっきり見えてきました。これを見るとラッキーといつも思ってしまいます。

そして、鉄道の旅のもう一つの楽しみは、駅弁。この日の駅弁はこちらでした。

味噌カツ・ひつまぶし風弁当。

ひとつで二度おいしい、のが売りのようです。

中身は味噌カツとうなぎ弁当なんですが、うなぎが3切れでちょっと少ないぞ(笑)。

うなぎ、私は山椒の粉を必ず振りかけて戴きます。これは合格です(笑)。

そして、子どもが選んだのは、

いつもながらの牛肉弁当。以前もこれだったかも。

充実した間違いのない弁当ではあります。

浜名湖も奇麗でしたが、お弁当に夢中で撮影できず。あっという間に名古屋に到着。

ねじねじビルですね。正体はなんでしょうか?

名古屋駅北口に颯爽と伸びる高層ビル。景気良さそうです。

そして、あっという間に、京都に到着。

京都タワーは昔ながらですね。

車内ではずっとiPhoneをいじっておりました。乗車したN700系ののぞみはワイアレス・インターネットサービスがあって、Wi-Fiの電波が飛んでいます。完全無料ではなく、どこかとの契約が必要です。私はiPhoneの契約の際に一緒に申し込んであるソフトバンクのWi-Fiサービスを利用しましたが、ドコモ、UQ-WiMAX 、などのサービス契約で使えそうな電波も飛んでました。

おかげで、サービスがある東京ー新大阪間では常に高速でネット利用が出来ました。

一方、新大阪からの山陽新幹線区間はこのサービスはなく、さらに、岡山を過ぎるとトンネルが多く、ソフトバンクの3G回線は圏外になることが多かったです。ちなみに、少し前のことですが、ドコモの3G回線もトンネル内の状況はほぼ同じでした。

最近、iPhone購入と同時にツイッターを始めました。山陽新幹線区間では「つぶやく」のも圏外との戦いで、電波が捕まったらすぐに「送信」ボタンを押してツイッターでの会話で遊んでいました。


そして、目的地の小倉に到着。

このN700系ののぞみ、特に東京ー新大阪間のネットサービスが使えます。もちろん、其処から先も、AC電源が各列の両端の席で使えるのも嬉しいです。iPhoneはすぐに電池を消耗してしまうので、特にありがたいです。

東京ー小倉の新幹線の移動もネットで遊びながらだと速いものです。

(一つ目の記事は移動だけになってしまいました。北九州行きの記事を何回か続ける予定です。)
nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行