SSブログ

北九州へ帰省 2010.05 (5) 小倉城、リバーウォーク周辺 [旅行]

連休中に北九州に帰省した際、小倉城と紫川周辺を散策しました。
JR小倉駅から歩いていったのは紫川の近くのデパート井筒屋。しかし、この日の目的は買い物ではなく、ただの散歩でした。ふとデパートの脇に、「水環境館」という展示室があるのを見つけました。

無料で入場できました。中に入ってみると、小倉を流れる紫川で暮らしている生き物とその生態を展示しているところでした。

これは紫川の中を直接見るための窓。魚が泳いでいるのも見えました。

紫川で暮らす生き物では、おなじみ外来生物のミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)も展示されていました。
何年か前まで我が家でも飼育していたのでなじみがあります。

紫川は、私が北九州市に住んでいた頃は汚れがひどくて、近くを通ると異臭さえしました。その後の市役所や市民の努力できれいになった歴史も知ることが出来ました。そして、この水環境館、あとで調べたら北九州市役所のものでした。


水環境館をでると、先ほど横窓から覗いた紫川を渡って、小倉城、リバーウォーク周辺に向かいます。

小倉城の庭園。有料の場所もありますが、この写真は無料のところから撮影したもの(笑)。


写真のリバーウォークは、以前ダイエーや玉屋デパートがあったところを再開発した、ショッピングモールや文化ホールの集まりです。

建物自体が面白い形をしています。

中も特徴のある造りになっています。このあたりは文化ホールだったでしょうか。

吹き抜け部分にはいろんな仕掛けのある噴水があって、子供たちが遊んでいました。


そして、何十年ぶりに入った小倉城の天守閣。

内部はそんなに昔ではない時期にリノベーションされたと思われる、小倉の城下町の昔を伝える展示で、大人も子供も楽しめるようになっていました。

小倉城の最上階からみた、北九州市役所(左)と市議会(右)です。その向こうに紫川も見えます。

さて、この日は北九州泊の最終日でした。またもや大皿のお刺身をいただきました。

ウニやハマチが目を惹きます。

美味しかったのでアップも(笑)。

翌日は新幹線で埼玉に戻りました。

より大きな地図で 小倉城 を表示
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行