SSブログ

青森出張 東北新幹線はやてで出発 [旅行]

一ヶ月程前に青森に出張しました。
さいたま市の私は東北・上越新幹線を使う出張は大宮から出発。

都内からの出発より随分ゆっくりです。あまり早いと神奈川県からの同僚はえらく早起きをすることになります。

乗車するのは「はやて号」八戸行き。仙台、盛岡に停車し、盛岡から八戸までは全部の駅に停車。

JR東日本の新幹線の前の席には、飛行機のように車内誌があります。JR東海もグリーン車にはあるのでしょうか?

この「トランヴェール」という車内誌の当月号は「麺王国 東北へ」という特集でした。たしかに、ラーメン、蕎麦などが美味しいところが多いような。

「はやて」はあっという間に仙台に到着。仙台でかなりお客さんが下車します。

新幹線の車内販売でコーヒー。これ300円ですが、手元にあった割引券で200円(笑)。
美味しいコーヒーでした。

盛岡駅の前後では西側に大きな雪を被った山が見えていました。なんという名前の山なんでしょうか。

いわて沼宮内、二戸に停車した後、終点、八戸に到着。

八戸からは特急「スーパー白鳥」函館行き、に乗車。これで青森まで行きます。

この特急は青函トンネルを通って北海道の函館まで行きます。出張でなければ青森で下車せず、函館まで行きたくなります。

電車内にはスーパー白鳥など、青函トンネルを経由する電車の時刻表が。

いつか電車でトンネルを利用する旅がしてみたいですね。新幹線も計画されていますからね。

この特急の車内紙はJR北海道の編集。電車もJR東日本とJR北海道が共同で運行しているとの車内放送がありました。

(つづきます。)
nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行