SSブログ

MacBookのバッテリー交換 [カメラ・パソコン]

2006年に購入して使い続けている愛機MacBookのバッテリーを交換しました。
ふと、バッテリーのサインをチェックするとこんなことになっていました。

バッテリーの残量が20時間も残っていて、かつ、「今すぐ交換してください」とのこと。
で、システムの詳細をチェックすると、

充放電回数459回で、こちらでも、「今すぐ交換」のサインが出ています。
リチウムイオンバッテリーの標準的な寿命は500回の充放電かと思っていましたが、調べてみると、「充電サイクルが300回までは、80%のバッテリー容量を保持できるよう設計されています。」とのこと(アップル社のHPから)。私のMacBook付属のはまあまあの性能を発揮したということでしょうか。(ちなみに、最近のMacBookは1000回の充電サイクルまでいけるそうです。)

まあ、そのうち使えなくなるだろうということで、おニューのバッテリーを購入しました。

Apple Storeからはこんな段ボールで届きましたが、

中身はこれだけ(笑)。

十円玉があれば交換できるので楽です。

新品のバッテリーでも少々充電されているようです。

こちらはこれまで使っていたもの。満タン充電の状態です。ゴムの足の部分が汚いですね。

こうやって、MacBook白は4年越えで使い続けることが確定しました。アルミボディのMacBook Proに走ろうかと思った時期もありましたが、その前に最近話題のアレに行く予定なのです(笑)。でも、Apple Careも切れているし、不具合が起きたらもうMacBook Proに買い替えようと密かに、、、、。ああ、パソコンとカメラの世界は物欲が続きます。