SSブログ

奈良旅行 03 鹿せんべい [旅行]

奈良旅行2日目。鹿に会って、大仏さんにお参りします。

朝は近鉄奈良駅近くのファーストフードで朝食。宿には朝食がついていない激安タイプでした(笑)。
近鉄奈良駅も、いつのまにか立派なビルになっていました。

駅前には行基菩薩像。噴水付きで実に涼しげです。奈良の人々の待ち合わせ場所になっているそうです。

同じく近鉄奈良駅前の郵便ポスト。東大寺でしょうか。「大和路おもいで発信ポスト」がいいですね。旅行先から絵はがきで旅行の楽しさを伝えるのも楽しそうです。

さて、ここを基点に徒歩で東大寺に向かって歩きます。5分も歩くと奈良公園名物の鹿が待っています。

奈良公園周辺は鹿が自由に歩き回っています。この鹿たちは普段はわるさをせずにおとなしいものです。

ただ、噛まれたり蹴られたりすることもあるようです。実は、わたしも小学生の時に、奈良公園の鹿に足を蹴られたことがあります。

原因は、鹿せんべい。上の写真のような束が150円で売られている鹿のおやつです。これを片手に大人から離れて小さい子どもが歩いていたら、鹿が襲って来ます。

大人がいれば鹿もむちゃはしないようですが。それでも、鹿せんべいを買った観光客をすぐに鹿が囲みます。不思議なのは、鹿は、鹿せんべいを販売しているおばちゃんの屋台を襲ったりはしません。このあたりはしつけられているようですね。

参考:鹿せんべいを片手に鹿に囲まれて困っている人

こんな人を沢山みかけました。もちろん私も同じ状態になってしまいましたが(笑)。


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行