SSブログ

伊東旅行1 [旅行]

週末に一泊二日で伊豆の伊東温泉に行って来ました。家族旅行ではなく、毎年ある同窓会?のようなもの。学生時代の仲間との旅行です。伊豆には、昨年同じ会の旅行で駿河湾側の土肥温泉に行きました。 今年は反対側の相模灘側と言うことで、2年連続の伊豆旅行になりました。

東京駅の八重洲口でお昼用の弁当を買い込み、ホームで待ちます。
弁当は駅構内ではなく、大丸の地下で。ちょっと行くだけでお弁当の選択肢が大きく広がるのです。

踊り子号が入線します。この日は指定席を予約していたので並ばずに済みました。この特急は指定席は満席とのことでした。伊豆は人気のようです。

特急は下田行き。私は途中の伊東で下車します。なお、伊東はSuicaが使える駅です。特急券だけ紙のきっぷで、乗車券はモバイルSuicaでOKでした。

車内は普通の在来線特急。スーパービュー踊り子だともっと変わっているのでしょうか。次回チャンスがあればはスーパービューにしよう(笑)。

特急電車が大船を出発したあたりで、本日のお弁当。
大丸の地下で調達した牛飯弁当です。甘く煮た牛肉が美味しかったです。お日様の加減で変な写真になってしまいました。

真鶴のあたりから伊豆らしい海が見えて来ました。伊豆に行く電車はA席が海が見えていいですね。予約はB席だったのですが、この日はA席のお客さんが窓際が寒いということで替わっていたのでラッキーでした。

そして、定刻に伊東駅に到着。踊り子号は特急といっても東海道線の普通電車とほぼ同じ停車駅で、鹿も、熱海から先は単線なんですね。海の景色を車窓から楽しむには伊豆半島のもっと先まで行った方がいいのでしょうか。

伊東駅で仲間と合流し、ミニ観光を始めます。伊東旅行の記事を続けます。

(おまけ)
駅弁を東京駅構内でなくて、大丸まで足を伸ばして正解でした。デパ地下でお弁当が安くなることは無いですが、選べる種類が格段に増えて、売場もそれほど混雑していませんでした。そして、東京駅に戻る途中で、キャラクターストリートを通りました。

トミカショップはここに有ったのですね。この界隈は比較的落ち着いてキャラクターグッズを求めることが出来るようでした。ポケモンショップは以前や八重洲口近くに有りましたが、浜松町に移動してから行ってません。やっぱり混雑しているのでしょうね。

nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行