SSブログ

手術したウサギ [日記・そのほか]

今月はじめ、うさぎのチャイのケージのスノコに赤い鮮血のようなものが落ちていました。
メスのうさぎなので「そんなこともあるのかなあ」と最初は思っていました。
しかし、家族は心配になったようで、翌日動物病院に連れて検査してもらった所、子宮の病気だろうということを告げられました。子宮内膜症という、メスうさぎには良くある病気だそうです。
手術が必要とのことでしたが、ビックリしたのと費用が高価であったため、一日考えました。いろいろ調べてみた所、繁殖を行わない場合は、もっと早く、避妊手術などで子宮を摘出するほうがメスうさぎにとっては良いとのこと。
その週の終わりにはおなかを開いて子宮を摘出する手術を受けました。



病院で3泊しましたけど、週明けには退院。おなかは毛は剃ってあるし、開いたあとも10針縫ってあり、かなり痛々しい感じ。そして、チャイはちょっと人間不信になってしまったようです。撫でられはします。上の写真は比較的表情が柔らかいときにパチリ。

しかし、最初の検査に2万円強、手術は5万円強、そのほか入院代なども必要だったのでしょう。あまり詳細は家族から聞いていませんが、出費のほうもショックでした。

まあ、ほおっておいたらもっと大変なことになったと思いますので、ひと安心です。
タグ:ウサギ 病気
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット