SSブログ

北九州に帰省しました(& 沢山食べました)1 [旅行]

年末年始は福岡県の実家に帰省していました。そのときの様子です。といっても、移動日を含む5日間ともお天気が悪く、戴いたおせち料理などの食べた記録がメインです。

最初に、年末の料理。

お酒のおつまみばかりです。

そして、寿司桶。これが美味しいのです。地元のお寿司屋さんからの出前。

この日のお酒はビール。いただきものとのことでしたが、COEDOビールという、変わったビールでした。なんと、埼玉県入間市で製造されたものとのこと。上の写真は白ビール。ドイツなどではバイツェンビールというのがありましたが、あれと同じ、白濁したちょっと甘みを持ったビールです。

こちらは紅赤。サツマイモから作られたビールで、こちらはもっと甘い、アルコール度数もやや高めのビールでした。この2つを含め、全部で5種類ありました。すべて味わって参りました(笑)。

ここで福岡・北九州のおみやげをひとつ。

北九州市にある結婚式ができるレストランの”ガーデンサロン”のお菓子、”ガーデンサロンドルチェ”のマカロンです。初めてこれを戴いたときにビックリするくらいサクサクで中身がふわふわの食感にビックリしました。いままでいただいたマカロンのなかで一番おいしいです。


JR小倉駅南口のデパート・コレット井筒屋の地下一階食品売り場のお店にて購入。
今回は知り合い用と自宅用と、大人買い?してしまいました。

(つづく)
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感