SSブログ

北九州に帰省しました 2 [旅行]

年末年始の食べ記事の続きです。
お正月のおせち料理。
まず、自家製?

売っているものを切って並べただけのものもありますが。
しかし、二世代の合作だと思われます。もしかしたら三世代の合作かも。

そして、元旦の朝に、近所のお寿司屋さんから届けられたのがこれ。

これは初めてだと思います。おせち料理をお寿司屋さんに注文していたのだそうです。
さすがにお寿司屋さんのおせち。

私はお刺身のお重につい目がいってしまいます。

さて、食べて呑んでばかりのお正月でしたが、初詣は元旦のお昼過ぎに。というのも雨が続いたので、ついつい出かけるのがおっくうだったのです。

帰省した際は、写真の「戸上(とのうえ)神社」にお参りします。さすがに元旦は列が出来ています。
この写真は、私たちがお参りして列を離れてから撮影しています。この直後から雪とあられが降って来て、帰りはとっても寒く、コートもびしょびしょになってしまいました。

この神社はもう10年位前でしたでしょうか、火事があって本殿が全焼してしまい、新築されたもの。

その際に狛犬さんも新しくなったようです。


1月2日には新幹線のぞみでUターン。車内は行きと同じく、指定席は満席、自由席も混雑していたようでした。


駅弁の「鶏かしわ弁当」。味玉がおまけのように付いていて満足度大です。


新幹線から見る富士山は残念ですが、雲が被っていました。
自宅に到着後、すぐに、ホームセンターに預けていたウサギ達を引き取って来て、私の年末年始の休暇は終わりました(笑)。

(おまけ)

(明かりの写り込みはご容赦ください。)
なぜか西日本でよく見かける「鷹の爪」の車内マナーポスター。こちらはJR小倉駅の新幹線改札で見つけました。フラッシュアニメの「鷹の爪」は映画も3作目が昨年上映されました。メインのクマのキャラクターは、知っている人は知っている「レオナルド博士」です。車内マナーのポスターは東京メトロでも面白いのが多いですが、JR西日本も負けていませんでした。(注:小倉駅はJR九州管内ですが、山陽新幹線はJR西日本なんです。博多駅も同じです。)
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感