SSブログ

85W MagSafe Power Adapter [カメラ・パソコン]

MacBook用のACアダプタを購入しました。商品名はタイトルそのまま。

家族のMacBookの充電がなぜか出来なくなり、正常に動いている電池、ACアダプタを色々試したあげく、電池がへたっており、かつ、ACアダプタも通電していないことが分かりました。
我が家には少しずつバージョンが違うものの、MacBook whiteが3台あるのでこんなときに役に立ちます(笑)。

そして、MacBookの白やMacBookProの13inchのものは60Wのアダプタが付属していますが、今回はあえて85Wを購入。価格はApple Store Onlineでは同じでした。

(左が60Wのもの、右が85Wです。ほんの少し85Wのほうが大きいです。)
本来85Wは15inchや17inchのMacBookPro用のようです。それでも85Wを購入したのは、価格が同じだったということと、アップルのサポートページで調べたところ、シリーズ中で容量が大きいものであれば使えるとのことでしたので、今後、MacBookの買い替えでMacBookProの15inch以上を購入しても(笑)大丈夫なようにです。


(下が従来型、上が今回購入した新型です。)
今回、調べていて分かったのは、パソコンとの接続部分の形状が変わったこと。新型のアダプタは写真のように、形状が大きく変わり、よりスッキリと使えそうです。

我が家のMacBookは2006年製が2台、2009年製が1台です。2006年製のはとうの昔にApple Careが切れており、今回で2台ともに一回バッテリ交換済み。そして一台はこれまでとちがうHDの回転音が気になって来ており、そろそろかなと(笑)。そして、リプレースの場合は、MacBookのみならず、MBP 15,17inchも視野に入れて、あるいはMacBook Airもいいかな(笑)。

とりあえず、夢が広がる楽しい買い物でした。