SSブログ

電波利用料の納付と無線局の再免許の手続き [日記・そのほか]

また今年も「電波利用料」の案内が来ました。


アマチュア無線のために年300円の電波利用料を負担することになっています。
最近はコンビニでも支払いが出来るようになって、とっても便利。
そして、今年の案内では、5年に一回の局免許の期限が近づいていることを教えてくれました。

早速、総務省のアマチュア無線のホームページを調べてみました。「再免許の申請」手続きが必要です。結構最近、年をとってからアマチュア無線の免許を取得したので、今回の更新が2回目。しかし、どんな書類をどう書けば良いのかすっかり忘れています。前回の更新時も電波の種類の記号が変わったりして、迷った覚えがあります。電子申請などもあるようで、これからよく調べてから手続きをすることにしましょう。

しかし、アマチュア無線の無線機も、最近は時々気が向いたときにワッチするだけになっています。アンテナを立てれば東京の電波も拾えるのが面白くてはじめた無線でしたが、この10年でネットが普及し、無線の雑誌もちょっと気を抜くと買いそびれてしまっています。いつまで無線を続けるか、それが問題です。

若干生存確認的なエントリーですね。

(先程までサッカーアジアカップを熱くなって観てました。本日の試合は対カタールに逆転して勝利。なんとかこのまま勝ち進んで欲しいです。)