SSブログ

梅の花をリバーサルフィルムで [カメラ・パソコン]

前の週末にフィルムカメラを持って梅の花を観に行きました。

月曜日に現像に出して、火曜日に出来上がり。その日は作業が出来ず、水曜日の夜は飲み会で、フイルムスキャンを始めたのが木曜日の夜中から。

プリンタ・スキャナ複合機の説明書を読み始めてから、フィルムホルダを探して(笑)、解像度や設定をいろいろ換えてスキャンすること2晩。結局、おまかせの設定や自動補正機能を使ってスキャンしたものが一番きれいな結果となりました。












(撮影地は全てさいたま市の大宮第2公園です。)

今回はコンタックス・アリアとマクロプラナー60mmの組み合わせで撮影しました。フィルムは富士のベルビア(確かもう販売していない種類)。有効期限切れからかなり経っていて、常温で放ったらかしにされていたせいでしょう、できあがった写真はかなり赤みを帯びていました。

デジタル化する際に色補正などをする訳ですから、フィルムの特徴やレンズの色のりなどはあまり関係なくなってしうのが残念。次回はちゃんと新しいフィルムで挑戦したいと考えています。また、フィルムスキャンも工夫したいと思ってます。
nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感