SSブログ

ワシントン出張 3 キャピトルヒル [旅行]

ワシントンに行ったのは10年ぶり。仕事の空き時間に一応足でうろうろしてみました。
丁度お天気もよかったので、地下鉄でユニオン駅まで移動して、キャピトル(国会議事堂)を目指します。



ユニオン駅です。よく考えてみると、アメリカでは普通の幹線の鉄道に乗ったことがありません。地下鉄ばかり。



ユニオン駅を出ると、国会議事堂が見えています。



途中、最高裁判所の前を通過。凄い逆光ですが、自動でここまで撮れます。SONYのデジカメ立派。

道路の反対側は国会議事堂です。


まずはアップで特徴のあるドームを撮影してみました。


東側から見た国会議事堂です。でも、テレビでよく見るのは反対側からでしょうか。


国会議事堂の南側の歩道を通って西に移動します。どこかの若者の集団を見かけます。国会議事堂は内部の見学も受け付けているようですので、その集団かも。
こうやって見ると、国会議事堂のある界隈をキャピトルヒル Capitol Hill の地名のとおり、少し高台になっていることが分かります。


キャピトルヒルから西に向かってスロープを降りると、そこはモール National Mall と呼ばれる界隈。国の省庁やスミソニアン協会の博物館群が、グリーンベルトの左右に並びます。正面に見えるのがワシントン記念塔。高さは169mで上まで登れるそうです。

ワシントンの散歩はもう少し続きます。

(おまけ)


ユニオン駅の中はお店が沢山ありました。面白いなと思ったのはこの自動販売機。
iPodやデジカメなどの自動販売機です。支払いはクレジットカードのようでした。


より大きな地図で Capitol Hill を表示
nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行