SSブログ

ワシントン出張 4 航空宇宙博物館 [旅行]

モールに着いたらどうしてもここに行きたくなります。



スミソニアン博物館の一つ、航空宇宙博物館です。
はじめてワシントンに来たときも真っ先に訪ねました。今回が2回目の訪問。



入口で荷物検査を受けて中に入場すると、すぐに、触れる月の石が置いてあります。
上の写真の中央の三角形のものです。



1972年にアポロ17号が持ち帰って来たものの一部とのこと。



折角ですから、触って来ました(笑)。
もう相当たくさんの人に撫でられてきたせいでしょう。表面はピカピカのつるつるでした。



入口から見回しただけでも凄い迫力の展示。真ん中は惑星探査機だったと思います。



旅客機もしっかりと。右端のジャンボ機は頭の部分だけですが、操縦席の中まで入ることが出来ます。
航空機の歴史は戦闘機の歴史でもあるので、戦争で活躍した戦闘機の展示も沢山あります。日本の零戦も展示されています。

私はどちらかというと宇宙開発ものが好きなので、そちらばかり見て回りました。



アポロ計画で使った、月着陸船です。



ハッブル望遠鏡。地上からのものとは桁違いに鮮明な宇宙の絵を撮影してくれました。



旧ソ連の宇宙ステーション。CCCPがソ連邦ということだったです。デザインもソ連っぽい?



ちゃんとお土産屋さんもあります。

ということで、2回目の訪問ということで、足早に見て回りました。ちなみに月の石に触れたのは初めてで、初めての時は見事に見逃してました。

博物館をあとにして、北西に向かいます。

(つづく)
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行