SSブログ

とんこつラーメン 一蘭 天神店 [食事・お酒]

今月から始まった福岡ライフですが、この金曜日は初めて出張も飲み会も関係ない完全フリーの週末。
折角の食事ですから、有名店のラーメンにしようと、どのガイドブックにも必ず載っている、天神の「一蘭」に行って来ました。



福岡地下鉄空港線の天神駅から徒歩ですぐのところに「一蘭」天神店があります。
ここは、入店する前に上の写真の自動販売機で食券を購入します。有名なお店ですが、牛丼チェーンみたいで、ちょっと驚き。



メインは「天然とんこつラーメン 690円」の一品。
すでに食券を購入しているので、メニューはあとで頼むトッピング用なんでしょうか?
ちなみに、食券と一緒にスープの濃さや麺の硬さ、ニンニクの量等、幾つかの項目を選択する用紙がおいてあって、食券と一緒にお店の人に渡して初めて注文完了となります。



お箸の紙袋のうらが追加注文用フォームになっています。
これで替玉を頼むのですね(笑)。



このお店、いつかガイドブックで、カウンターにも仕切りがあって「ラーメンの味に集中できる」という、実にストイックなお店のつくり。



カウンター目の前の窓から店員さんに注文しますが、店員さんの顔もわかりません。こころなしか博多弁のおばちゃんの声が響きます。



待つこと2、3分。とんこつラーメンがきました!中央の赤い部分は唐辛子をベースにした秘伝のタレ。お店の説明書では、最初はこのタレを避けてスープを味わい、すこしづつタレを混ぜていくのがオススメなんだそうです。



結局、替玉(150円)を注文。昔から博多ラーメンは替玉をするのが礼儀だと思っています(笑)。



初めてのお店なので、折角だから、スープまで完食。
「この一滴が最高の喜びです」とのフレーズがどんぶりの底に!



お味の方は、博多ラーメンの標準的なところではないでしょうか。ガイドブックでとりあげられるのは全国チェーンということがあるのかも。埼玉県にも支店があるみたいでした。

こんな食事ばかりしているとヤバい感じがしますが、時々は名物のお店を試して行きたいと思います。

タグ:一蘭 天神
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理