SSブログ

散歩で唐津に行く 1 [旅行]

良く晴れた週末のある日、福岡市内から2時間弱の唐津市に日帰りで行って来ました。



JR筑肥線の車内から見た唐津市中心部です。中心部に唐津城が見えています。



福岡県出身ですから、子どもの頃に親に連れて行ってもらったことはあったようです。でも、全く地理に疎いので、駅の観光協会に立寄って、地図と観光ポイント、それと、事前に職場仲間から聞いていた「イカの活き造り」がいただけるお店を教えてもらいます。



唐津駅の北口をでて直ぐ東側にあるお土産屋さん兼観光案内所「アルピノ」の3階にあるレストラン「からつ」で「イカの活き造り」を扱っているとのこと。ここは後でたっぷりと(笑)。



JR唐津駅です。筑肥線が高架になっていて、高架下には幾つかのお土産屋、雑貨屋、飲食店が入っています。便利そう。



北の方向にある唐津城を目指して歩き始めます。ふとみると、こんなオブジェ?が駅前に。



なんだか、太陽のまわりを惑星が回っているようにも見えます。結局正体は確認できていないのですけど、なぜか唐津市の心意気を感じます。



さらに北に向かうと、こんなものも目に入ります。



商店街のアーケードの一番いいところに飾ってもらえるこのキャラクター。「唐津くんち」というお祭りの曳山に出てくる伝統的なキャラのようです。

この商店街を抜けてさらに進むことになります。

(つづく)


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行