SSブログ

一風堂 大名本店 [食事・お酒]

通勤で福岡地下鉄の天神駅を通過する訳で、夜遅くの帰宅時等は家に帰ってから食事を作るのは面倒だなあと思うことが多いです。勢い、天神や中州川端あたりで食事をしてから帰ることが多いのですが、中でも簡単な博多ラーメンをつい食べてしまいます。

先日は一蘭という有名ラーメン店をご紹介したので、今回は、「一風堂」にします。こちらも有名ラーメン店で、お店は全国にあるようです。


この日は地下鉄天神駅から徒歩で5分程の一風堂大名本店。カウンターはモダンな感じ。


それでも、博多ラーメンのお店ならではの、にんにくつぶしの道具が。


一蘭はとんこつラーメン一品でしたが、こちらはいくつか選べるメニュー。代表的なのは「白丸」と「赤丸」。


替玉(麺だけのおかわり)は、半分だけでも出来るようです。


赤玉を注文。麺の硬さを注文時に選ぶことができます。当然(笑)「硬め」。もっと硬い「バリ硬」、表面の粉をお湯で流しただけのもの(愛称は失念しました)もあります。


こちらもとんこつスープに良くあう細麺。


私はどうしても替玉をしないと博多ラーメンをいただいた気にならないのです(笑)。


スープを飲み干すと、「ありがとう」が(笑)。


一風堂 大名本店でした。ここは会社の同僚同士やカップルでラーメンを食べにきた風のグループが多かったです。お店はラーメン店にしては洒落ていてお味は確かです。ただ、ちょっと麺が少なめかもしれません。


より大きな地図で 一風堂 大名本店 を表示

こちらのお店、これからもお世話になりそうです。
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理