SSブログ

九州新幹線で鹿児島へ 1 [旅行]

福岡で落ち着いたら、九州新幹線に乗ってみたいと思っていました。


で、思い立ったら直ぐに実行できるのが単身赴任の身軽なところ。
切符を予約して行って来ました。鹿児島まで。
博多駅のホームに並ぶ東海道山陽新幹線と九州新幹線の車両。東北・上越新幹線と東海道新幹線では、東京駅の改札から違うのでこのように同じホームに並ぶことはありません。この点、大阪から鹿児島までの直通列車がある九州新幹線は違いますね。


博多発鹿児島中央行きの九州新幹線「さくら」の車両です。あらためて写真を見ているとなんだか動物の顔のようにも見えて来ます。(写真はレタッチしている部分があります。)


800系の新幹線車両、いろいろなロゴがあるようです。


さくらの車内は木を使った和風の車内とのことでした。あかるい暖色を中心に使ったシート。これは東海道山陽のブルー中心の色を使った車内に慣れた者には新鮮です。また、普通車で2−2のシート配置で、シートとシートの間に余裕があり、グリーン車でなくともお隣の方の肘が気にならないところがとても良いです。


足下のスペースは、東海道新幹線とそれほど変わらない印象です。シートバックが木製なのが目新しいところです。


テーブルは肘掛けの下から出す形になっています。カメラのレンズキャップは直径37mm用のもの。お弁当などを広げるにはちょっと狭い感じがします。


窓側にはカップホルダーのような穴が、こちらも木製で用意されています。

そして、新幹線「さくら」で博多駅を出発します。(つづく)
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行