SSブログ

九州新幹線で鹿児島へ 2 [旅行]

新幹線さくらは音も無く博多駅を出発。福岡市街地を通り抜けると、だんだん周辺に緑が増えてきます。


こちらは座席前のポケットに入っていたJR九州の車内誌「Please」。
持って帰ってよいのは飛行機の機内誌等と同じ。


ちょうど鹿児島の観光地も特集されていました。早速有益な情報もゲット。


ちょうど、列車は「新鳥栖」に停車。長崎方面から乗換の方が多いのでしょうか。私が乗車していた車両は、新鳥栖でほぼ満席になりました。


久留米などには停車せず、「熊本」に停車。新幹線で新しい駅が出来るか、在来線の駅にそのまま停車するかの差は大きそうです。


熊本を過ぎると有明海が見えてきました。あまりお天気がよくないですね。実はこの日、台風が近づいていて、南九州も雨との予報が出ていました。それにも関わらず決行したのでした。


そして、鹿児島中央駅に到着。1時間半で博多から鹿児島中央に到着なんて画期的。以前は特急でも半日かかった記憶があります。鹿児島市内は20年ぶり位の訪問です。以前訪ねたときはたしか西鹿児島駅でした。博多駅とおなじように大きなショッピング街が併設されていて、観覧車もあります。ビックリです。

これから、鹿児島観光です。(つづきます)


大きな地図で見る
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行