SSブログ

京都旅行 2 [旅行]

京都に来て興奮していたので気付きませんでした。地下鉄東西線の京都市役所前で下車したら、とたんにおなかが空いているのに気付きました。

丁度、京都市役所前駅にはなんと地下街があり、レストランも沢山ありました。

和食のお店で昼食。私が選んだのは天ざるうどん。海老の天ぷらがぷりぷりで美味しい。うどんも腰があってなかなかのお味でした。(注:まだ暖かかった時期の旅行です。)


そして、向かったのは、本能寺。丁度、NHKの大河ドラマで織田信長が活躍していた頃でした。
私自身は京都は初めてでないのですが、本能寺には行ったことがありませんでした。


本堂でお参りしました。


そして、織田信長のお墓。こちらにもお参り。
お墓の近くには、本能寺の変で無くなった武将の名前が記録されており、森蘭丸らの名前もありました。

本堂で面白い表情の瓦発見。秋の初めの頃の旅行でした。お天気がよくて気温もそれほど高くなくて、歩きやすかったです。


本能寺境内では「本能寺と信長」と題する展示が行われていました。こちらも見学しました(内部は撮影禁止でした)。ところで、本能寺の字は、本当はPCで出てくる漢字ではなく、この写真の漢字が正しいようです。


本能寺を出てから、さらに東に向かいます。鴨川を渡って、京阪電車の三条駅に向かいます。
(つづく)


より大きな地図で 本能寺 を表示
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行