SSブログ

種子島旅行 1 福岡から鹿児島へ [飛行機]

週末を利用して種子島に旅行してきました。
飛行機で福岡から鹿児島経由で種子島まで飛びます。


福岡空港ではバスで沖どまりの小型の飛行機に乗り込みます。


バスの中からはいろんな飛行機を間近に見ることができるので大好きです。
上は小型のジェット機です。Canada Regional Jetかな?


着陸したばかりのボーイング777がゆっくりと横を通り過ぎます。やっぱり大型機は迫力があります。


福岡から鹿児島空港まではプロペラのボンバルディア機。


機種はDHC8-Q400とあります。
機内誌は通常の日本航空のもののほかに、「あまみシマ博覧会」というイベントのパンフレットが入っていました。この飛行機の運航はJALではなくて、JAC日本エアコミューターです。


私の席はプロペラの真横でした。結構うるさいです。


それほど高いところを飛ばないので地上がよく見えます。
上の写真は阿蘇山の外輪山。カルデラが画面の幅に写っているのですが、わかりますでしょうか?


中央の中岳は活火山です。いまでも白い煙をもくもくと吐いています。
阿蘇山は子どもの頃から何度も訪ねたことがありますが、上空から見たのは初めてでした。


JACのとってもきれいな乗務員さんからルートマップをいただきました。
そうしているうちに、1時間弱で鹿児島空港に到着します。

(つづく)