SSブログ

種子島旅行 2 鹿児島から種子島へ  [飛行機]

福岡から鹿児島までの飛行機は、鹿児島空港に到着すると、飛行機からターミナルまで、ボーディングブリッジ等無く、徒歩での移動となりました。

鹿児島空港の待合室から撮影したボンバルディア機です。


登ってきた階段を振り返ると、次に乗る種子島行きの飛行機のゲートになっていました。


15分程度待ち、搭乗です。飛行機まではバスでの移動でした。


種子島行きの飛行機はやはりプロペラ機でした。


ジェットエンジンでプロペラをまわす、ターボブロップエンジンです。それにしても、さすが稲盛会長のお膝元の鹿児島です。どこを見回してもJALグループの飛行機ばかりです。


飛行機はサーブ340B。サーブってスウェーデンの会社ですね。自動車会社のほうはどうなったか。


鹿児島空港を離陸すると、しばらくは錦江湾上空を飛びます。上のような台地が多い場所です。
反対側の窓からは黙々と煙を上げる桜島や薩摩富士とも言われる開聞岳が見えました。残念ながら写真はピンぼけ。


これまたとびきり美しい乗務員さんから、記念の絵はがきをもらいました。「一枚づつでよろしいですか〜」なんて言われて、「ハイ」なんて応えてしまいました(笑)。JAC日本エアコミューターの乗務員さんは皆美人です!


少々雲の上を飛んだとおもったらあっという間に種子島空港に到着。こちらも徒歩でターミナルに向かいます。


このサーブ機、カッコいいです。気に入りました。


「コスモポート種子島」というのは種子島空港の名称です。


「おじゃり申せ」というのですね。これは種子島弁でしょうか。
という訳で、だらだらと続けます。次回から種子島観光です。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行