SSブログ

種子島旅行 5 鉄砲伝来の地・門倉岬 [旅行]

種子島旅行の2日目、種子島宇宙センターを堪能したあとは、車で南種子町市街地に向かい、昼食をとります。しかし、私の探し方が悪かったのか?名物料理のお店などは町の中心部でも見当たらず、適当な昼食でした。なんとも商売っけが無いと言うか、、、冬場はお客さんが少ないということもあるのでしょう。

気を取り直して、種子島の南端、門倉岬に向かいます。


「南種子町にようこそ」の旗。ロケットに乗っているキャラも見えます。種子島宇宙センターも南種子町にあります。


観光地図です。この左下の種子島の南端の岬に向かいます。


そこは、まさしく、鉄砲伝来の地。


ポルトガルの船が、1543年にこの門倉岬近くに現れ、鉄砲を日本に初めてもたらしたとされています。
写真の展望台はそのポルトガル船を模擬して最近建築されたものです。


鉄砲伝来記念碑。ただ、この鉄砲伝来には諸説があるようで、種子島に技術が伝わった際にもドラマがあったようです。


歴史をこれから勉強してみたいと考えています。


こちらの岬は自然の造形も素晴らしいです。上の写真はロケット発射場方向(東側)を望む風景です。なにか種子島独特の風景です。


門倉岬は種子島で是非訪ねたいところです。


門倉岬を訪ねたあと、種子島の西側の海岸を回って、ドライブの出発点の種子島空港まで戻ってきました。レンタカーだから満タン返しですが、スタンドが少ないらしく「見つかったところで入れてくださいね〜」とのレンタカー屋さんの言葉を思い出し、帰路で最初に見つけたスタンドで満タンに。島だからでしょうか、ガソリンは本土よりリッター10円位高い気がしました。
で、待っていた鹿児島行きのサーブ機が到着。


Saab機、やっぱりカッコいいです。帰路も笑顔の素敵な乗務員さんにアメをもらったりして、楽しく福岡まで帰ってきました。

種子島旅行、福岡にいるうちにと昨年末に計画し、実行しました。実は、旅行中に風邪で熱が出たりして体調はさんざんでしたが、行って良かったです。

(種子島旅行記おわり)
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行