SSブログ

北海道出張 2 札幌散策 [旅行]

新千歳空港から札幌市内にJRで向かいます。
一番最初に飛び込んできたのはこれ。


JR北海道は他社のICカードは使えないものが多い様です。


JR東日本のSuicaは使える様です。これは私の場合は助かりました。
地方に行ったときに以外と困るのがバスや路面電車の運賃の小銭。両替してくれない時や出来ない時があるのです。そんな時、ICカードに互換性があるとありがたいのですが。九州は福岡の地下鉄やJR、西鉄電車バス、その他の会社のバスは、ほぼ全てSuicaは使えますが、福岡以外だとまだまだかな。


いきなりiPhoneの画面ですが、新千歳空港から札幌までは意外に時間がかかります。36分。


札幌駅に到着後はまずホテルに向かいます。サラリーマン出張族なら必ず泊まったことがあると思われる東横イン。地方都市の駅前には必ずあります(笑)。私は大好きです。


札幌を訪ねるのは4回目でした。ただ、出張がほとんどで、あまり時間の余裕がなかったことが多かったので、札幌市内を徒歩でうろうろできたのは今回が初めて。それで、いろいろと歩きました。
上は有名な時計台。


いまの北海道大学の元になった札幌農学校の建物だったのだそうです。明治11年のことです。当時は上の模型のようにまわりは農地でした。いまは札幌市内のビルが立ち並んでいるところです。


当時の食事等の生活様式も展示されています。


思ったよりも豊かな食生活なのだという印象。


二階は演奏会などの会場としての広間があるほか、時計塔の仕組みの展示がありました。


時計台の次に向かったのがテレビ塔。


まわりは雪が残っていて歩きにくいのです。


地上90mの高さにある展望台の入場料は700円。このふざけたデザインの「テレビ父さん」がキャラらしいのですが、、、


展望台からの眺めは良いです。大通り公園が見渡せます。


札幌の街の近くに山があることも初めて知りました。


テレビ父さん、の人形。ブログでお邪魔させていただいている方が推薦されておられましたが、今回は購入を見合わせました(笑)。

なお、このテレビ塔の展望台に登るエレベーターに乗る際、若い女性のカメラマンから「写真をお撮りしますか?」と声をかけられます。よくある観光地の合成記念写真のようなのですが、ご家族やお友達だと撮ってもらってもいいかなと思います。
タグ:札幌
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行