SSブログ

北海道出張 3 札幌散策つづき [旅行]

札幌をうろうろしたときのつづきです。
札幌テレビ塔の展望台から地上に降りて、地下街への入口を発見しました。


オーロラタウンという実に魅力的な地下街への入口。地下鉄駅への階段ではなくて、地下街への階段というところが惹かれます。


なんと、大通公園の地下には、大変立派な地下街になっているのでした。書店やファーストフード店などはもちろんあります。


地下街は大通公園沿いと地下鉄沿いにも伸びていて、中にはこんなものもありました。
札幌市内で一番ポピュラーな銀行、北洋銀行の地下には、金庫の扉が飾ってありました。


この地下街は、上の写真のように、地上から明かりをとるようにできていて、まだできたばかりで大変きれいでした。札幌駅からテレビ塔まで地上の雪で滑らないように注意して歩いていた私はまさに旅行者でした。地元の人はほとんどが地下街を往来しているのです。これなら雪が積もっても大丈夫ですね。


行きの飛行機でもらった観光冊子ハピリカの地図で見当をつけながら、地上に上って道庁にたどり着きました。


レンガの建物の中はいまでも道庁の会議室として使われている部分があり、一般は立ち入り禁止になっています。


北海道知事の机(元)。


北海道特産品コーナー。ただし、展示だけで販売はしていません。ここはエゾシカのコーナー。


ワインや松前漬け。


日本酒もあるのです。18日は北海道清酒の日だそうです。


北海道の動物コーナー


雪ウサギはやっぱり真っ白なんですね。ホワイトバランスがおかしくて緑がかった写真になってしまいました。


樺太との関係の歴史を展示しているコーナーも。昔は日本領土の時代もありました。いまも日本人が住んでいることを勉強しました。

このほか、道庁には北方領土問題に関する展示のコーナーもありました。


道庁を後にして、札幌駅に戻ります。写真は途中のビルにあったオブジェ。

(つづく)

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行