SSブログ

北海道出張 4 札幌2日目 [旅行]

札幌2日目朝は気温は摂氏0度と、北海道の人にとっては暖かく、福岡人にとっては寒いお天気でした。
札幌駅の北口からさらに北上していると、さすがに北海道らしいコンビニが。


ローソンですが、ここは日本ハムファイターズのショップかと思う程の日本ハムの選手のユニフォームなどが飾ってあるお店のようでした。


この日は北海道大学を訪問しました。


クラーク博士の像かと思って近づくと、クラーク博士のお弟子さんの佐藤昌介さんという、北海道大学を帝国大学にするために尽力し、さらに初代の総長だった方だそうです。


大学の中はとても広くて、贅沢な土地の使い方をしています。雪がいっぱい積もったままになっています。大学の敷地に入ったとたん、農場等もあり、観光で訪ねる方も多いそうです。


大学の博物館もありました。丁度、クラーク博士関係の展示があった様です。


大学内は広いので、マイクロバスに載せてもらって学内を移動します。


バスの側面には、春夏の北海道大学は素晴らしく美しいのだろうと想像できる写真がありました。


仕事が終わったあとは夜一人で札幌駅でラーメン。最初にビール。


ゆでたまごは食べ放題らしいです。


ビールと餃子はセットでした。


みそラーメンが来ました。やっぱり札幌もラーメン!というのが私の固定概念なんです。


久しぶりのとんこつラーメン以外のラーメン!ちょっと太めのちぢれ麺に味噌スープもたまにはいいです。


札幌駅の「えぞっこ」ラーメンでした。

翌日は福岡に戻るだけですが、飛行機まで時間があったので千歳と反対方向に行ってしまいました。

(つづく)
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行