SSブログ

北海道出張 5 小樽散歩

出張の帰りの日は週末で、しかも、新千歳発福岡行きの便は午後発でした。変更できない運賃だったのをいいことに、午前中、札幌から小樽まで移動してきました。

土曜日の朝も通勤の人が多い札幌駅から、小樽行きの電車に乗り込みます。
新千歳空港から札幌にくる快速電車は小樽まで直通のことが多いのですが、かなりのお客さんが札幌で降りられるので、電車自体は空いていました。


札幌をでてしばらくすると電車の窓から石狩湾が見えてきます。反対側には雪で覆われた山。札幌市内でも同じように感じましたが、北海道は札幌の周辺でも山々が多いです。

札幌から小樽まで50分程度でしょうか、途中の駅の数が多いので、思ったより時間がかかりました。


小樽駅に到着して一番始めに探したのがコインロッカーです。素晴らしいことに、この駅のコインロッカーはSuicaが使えました。鍵もSuicaです。(Suicaなしでも通常の100円硬貨で使えるコインロッカーもありました。)

小型のキャスター付きトロリーに着替えを入れていたのですが、雪が積もっている外を歩くのには邪魔になると思ったのです。


改札も自動改札。Suicaが使えます。
小樽駅はいろいろな設備をリノベーション中のようでした。トイレもきれいでとても快適に利用できる駅でした。


徒歩圏の地図を駅でもらって出発します。
しかし、小樽は地下街がないし、歩道も雪が残っているので転ばないように注意して歩きます。


小樽駅の駅舎。立派な建物だと思います。


駅から海に向かって歩き始めます。メインの通りは雪かきがしてありますが、寄せた雪の分だけ歩道が狭くなっています。また、雪かきがされていないところも歩く必要があります。

(つづく)
タグ:小樽
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行